2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今朝の夢です。

+++++++++++++
2012. 10.17.(水)  旧暦 9/3

iphoneの夢を見ていた。
内容はあまり覚えていないが、
「外側ではなく内側」という意味で、iphoneも同じ見方が出来て
使う状況で違ってくるみたいな、そんな感じで納得していた。

二度目の夢

途中省略

前に手紙を送った人から、いろんなものが宅配で届いた。
スケジュール表、おみくじ、知らない人からの手紙
その人宛にきた〇〇〇〇さんからの手紙等
いろんな紙が入っていた。
その手紙には、「解る人は解るので」みたいなメモが貼ってあった。

「えー、もうこのサークルには入ってないし、
おみくじを貰っても困るなぁ。。。これは処分しよう。
でも手紙はどうしようかな・・
私宛じゃない手紙を貰ってもしょうがないしなぁ。。。」と困惑していた。

+++++++++++++


この夢には2つ、意味が込められているなと思いました。
1つは、私が過去にやったことが、そのまま返ってきたという意味。

昔、この人に「御守り」を送ったことがあるんです。
当時は良かれと思ってやったことでしたが、今はとても反省してます。
私が感じた困惑を、きっと相手も感じていたと思います。

この「押し付け」を私はずっと繰り返してました。
相手に良かれと思ってやっていることは、
ほとんどが自分勝手な「押し付け」に過ぎません。
ブログの情報拡散も、御守りや本を送る事も、
相手の事を思っているように見えるけど、実際は押し付けでした。
私は何度も、その間違いを気付かずに繰り返してきました。
思い出せばきりがないほど、相手や品を変えて同じ事をやってました。

だから夢の中の「おみくじ」も、それが返ってきたと納得できました。
「もう、こんな繰り返しは止めないと」と強く反省しました。

そして、もう1つの意味は、個人情報共有化の危険性を感じます。
というのも、最近、iphone5を買ったんですね。
テザリングできるようになったので。

それでいろいろと操作してて、思ったのです。
siriって便利だなぁ。。。と。
慣れない文字入力をするよりも
マイクに話してメールを書いてもらった方が
格段に速いし楽じゃんと。
すると頭がズキンと痛くなりました。
即座に「あー、やっぱり楽はよくないな」と反省しましたが。(苦笑)

よく調べたら、siriに話しかけた言葉はすべて送信されるんですね。
データとして集めて、より良いモノを作る資料になるみたいです。
これって、どうなんだろうと思いました。
個人情報を集めている事になるんですよね。
「誰が誰に何を話した」という情報が集められて第三者に聞かれてる。

それとクラウドも気になりました。
クラウドって雲なんですね。
これも第三者が見れる場所にいろんなモノを残す事を意味します。
これは使わないかなぁと思っていたけど
携帯で撮った写真をイチイチUSBで繋いでというのが面倒なので
画像や音楽だけでも自動で送れて便利かなと入会してやってみた。
でも、画像はパソコンにうまく送れなくて結局私には使えないままだった。

音楽はダウンロードで使う事もあるので
他のクラウド関係のデーター(書庫)をオフにしていたら
「クラウドのデータを消す事になります」というメッセージが出て
それからapp stroeが接続できなくなった。
多分、クラウドのデータを消したからだと思う。
でも、自動で知らない間に自分の携帯データが送信されるのは嫌じゃん。
だからこのまま使えない状態なら、クラウドは止めようかなと思ってます。

最初は、いろんなアプリが便利そうで使えるかなとダウンロードしたけど
位置確認をオンにしないといけないのが多いのよね。
そこまでして使う必要があるかなと思って、不要なアプリは削除した。
そこで思ったんだよね。
携帯に使われるんじゃなくて、自分が使わないとと。

その為には、何でも便利だからと携帯まかせにするのではなく
自分で何でも確認して納得できる必要なものだけを使う。
必要でないなら使わずにオフにする。
そこに至るまでの思考錯誤の経験が、次の何かに役立つと思えるから。
だから音声まかせで便利だなと思った私にダメ出しがあったのだと思う。
慣れない入力が煩わしいなら、慣れるまでやれという事かなと思った。

今日、ネットで動画を見てたら広告が最初に再生されて
それがウィルス対策のやつだった。
携帯のアプリを使いこなして、自分は出来る女だと思っていたら
知らない間に自分を隠し撮りした動画が出回って慌ててるCM。
そこでウィルス対策にこれどーぞ♪っていう広告なんだけど
結局、これは問題解決になってないと思った。

原因はアプリに嵌ってダウンロードしまくったから
問題のウィルスに当たったんだよね。
そこを見てなくて、ウィルス退治に頼るのは違うかなと思った。
アプリに依存したら同じ事繰り返すだけ。
ウィルスが悪いんじゃなくて、便利さに依存している自分が悪い事に
気付かなくちゃ意味がない。
だから、この広告は、今の私に見せられているなと思った。

必要なものだけを使いこなす。
不要なアプリは削除したり、むやみにダウンロードしない。
使わない機能はオフにする。
その都度、解らない事は自分で把握して処理し、携帯まかせにしない。

「外側ではなく内側」という意味で、iphoneも同じ見方が出来て
使う状況で違ってくる。


これは、多分そういう事かなと思いました。
夢の後半部分も、クラウドとか共有データを意味しているような
そんな気がしました。


スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

