2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


10/8に見た夢「年賀状」に続きがあるのですが
特にここに載せることもないかなと思ってました。

でも、今日テレビのニュースを見ていた時に
その夢でどうしても「思い出せなかった名前」を思い出したのです。
その時見ていたニュースがこちら。
田中法相:暴力団幹部結婚の仲人務める 辞任は否定

夢の続きです。
++++++++++++++
2012. 10.8. (月)  旧暦 8/23  

反抗的な私はなんとなく居心地が悪くなり、
嫌がらせとか受ける様になった。

チームで何かしていた。(裁縫?)
私の両隣には「課長」と「ナナコさん」が座ってた。
右隣の課長は後任で来た最後の人(三人課長が変わった)だけど、
どうしても名前が思い出せない…。顔は思い出せるのに…。

左にはナナコさんが机に座ってて、
私の裁縫中の箱に何か糸くずとか入れていたので
私はその箱を右隣に置きなおした。

私が席を離れた隙に、ナナコサンが私の箱の中から
「刺繍糸」を持ち出していた。
その現場を見たので、私は「人のモノを盗んでいた」と課長に訴えていた。

課長は見逃そうとしていたので、私は我慢できなくて課長に詰め寄った。
「ナナコさんが持ち出そうとしていたことを大きな声で皆に言って下さい」
と強い口調で言っていた。

課長は小さな声で言っていたが、
それでは聞こえないと詰め寄ると観念したのか
皆に聞こえるように大きな声で話した。
隣にいた人たちが、その言葉に驚いたようで
私の机に集まって来て、あっという間に広まった。

課長は荷物の整理をしていて、
どうやら責任を取って辞める事になったみたいだった。
私が事を大きくしたから辞める事になったのかなと、
ちょっと後ろめたい気持ちもしていて、
「私は何か悪い事をしましたか?」と聞いたら
「いや、キミは悪くないよ」と言って荷物の整理の続きを始めた。

私は外の廊下で何か作業の続きをしていた。


++++++++++++++

起きてから、いろいろと考えてた。
ナナコサンは私の「裏の依存心」という意味でもあったので
私が人のブログを見て真似て知恵を盗んでいたから、
これは私自身の事でもあるなと思ってた。
課長は、それを見逃していた自分の心の一部分でもあるのかなと。
真似ではない、自分オリジナルの考えで行動しなくては。。。
そう思えたので、それでこの夢は私の中では終わってた。

でも、この時どうしても思い出せなかった名前が
ニュースを見ていて、突然思い出したんだよね。
そうか、あの時の課長の名前は「田中さん」だったなって。
しかもニュースで福島の事を話していた。
ナナコサンも福島なんだよね。

あれ?
何か関係がある?
まだ、この夢は終わってなかったのかな?
もしかして、何か思い出さなきゃいけない事があるのかな?
そう思って夢を見直した。

『法相』というのが、夢の内容と重なる…。
やっぱり、人によって見逃したり見逃さなかったりというのは
良くないよね。
そういうとこ、自分も直さなきゃね。
自分の中の「見たくなくて見逃している部分」をちゃんと見て
公平な目で見なきゃ、心が分離して行くよね。

先日もあったんだよね。
良くないと思っていたけど、相手が喜ぶ顔が見たいから
「余計な事」を口にしていた。
自分では選択しないけど、相手は好物だからという理由で。

悪い事だと思っているのに、
相手が好物だからという理由で「見逃してる」
これもそうだなと思った。

お酒とかも言えると思う。
父はお酒が好きだから、今までは父の日にいつも贈ってた。
父の喜ぶ顔が見たいから。

でも、お酒は良くないと知った。
身体に悪いというのではなく、「酔う」事に問題があると思う。
心に悪いと思った。
だから今年は贈るのをやめた。

そうやって、人によって「見逃し」を作ってはいけないと思った。
自分が良くないと思ったら、人に良くないモノを進めるべきではないと。
例え相手がそれが好物であっても。
相手の喜ぶ顔ではなく、自分の心の方を見るべきだった。

相手が自分で選ぶ分には構わないと思う。
それは相手の問題だから。
でも、自分で良くないと思うものを相手に送ることが問題なのだと思う。
そこに私自身の心のズレが生じるから。

そのことがちょっと気になっていたから
やはり、そこをもっと見る様にという事だったのかなと思った。




スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

