2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


私は思い込みが激しい。
何度も繰り返してる。
「見えてるもの」も「見えない」と決めつけて「見てなかった」り。。。
昨日もそれやってた。
あー、この事だったなと反省した。

そう言えば昔、考え事をしていて「目の前を見ていなかった」為に
険悪な雰囲気になった出来事があった。

短大の学食で並んでいた時、いつものように私は考え事をしていた。
気付くと私の前の人と学食のおばちゃんが言い争ってた。
「お金をそこに置いた」、「いや、払ってない」そう言い争ってて
私に「後ろで見ていたでしょう?」と言って来た。

私は考え事をしていたから上の空で「見ていなかった」。
だからどちらの言い分が正しいのか解らなくて
「考え事をしてて見てなかったから」と言ったら
二人に凄く怪訝な顔をされた。

もしかしたら、「現実を見たくない」から「見てない」のか?
ふとそう思った。
それで「考え事」をして、遠くの方ばかり見てしまうのかな…。
昔から「何か心の奥に閉まった避けたい現実」がずっとあったのかもしれない。

自分がしてきた事に対して、何か後ろめたさがあったのかな。
後悔とか、常に「出来ない自分」に対しての否定が
現実を見れない自分へと変わっていったのかな…。
そんな風に感じた。

現実逃避が「考え事の癖」に発展していったのかなと思った。
嫌な事を空想することで誤魔化していたのかもしれないね。
これからは、ちゃんと目の前の現実を見なくちゃと思った。

似たような事で昨日、夢を見ていた。

綺麗に飾ってあるチョコレートを見ていたら
突然、チョコレートが崩れ出して水が沸いてきたり、
下にこぼれたり、濡れたりで大変な事になっていた。

それで「見ていた私」が何かしたように疑われて
そこから私もその人を疑って…。

そんな夢だった。

最初、これは何の夢なのか意味が解らなかったけど
テレビで「鳥の胸肉に砂糖を振るとバサバサしなくなる。
これは砂糖に保水性があるから」と言ってたのを聞いて解った。

チョコレートも甘いから保水性があるんだよね。
だから自分から水を出す事が出来るんじゃないかな。
つまり、誰のせいでもない「自分でやった」事だったのかなって。
そこをちゃんと見ていないから、人を疑ったり、疑われたりするのかな。

「思い込み」も「考え事」も、どちらも同じ。
現実を見れてないから引き起こすんだね。
私の悪い癖の部分の根。
「現実逃避」だったのかなって、ふと思った。
~(>_<。)~ アチャ~

今日の夢は、「新年の年賀が『往復はがき』」でした。
「往復はがき」が印象的だったのよ。
往復はがきって、必ず返事が返ってくるよね。
往復の時期なのかなぁ。。。
折り返し地点って事かぁ。
私の心の折り返し地点なのかもしれないね。






スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

