2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ここのところ、何度か繰り返してた事。

外出から戻りマンション内のエレベーターのボタンを押して
ずっと待っているのにエレベーターが来ない。
考え事してるから、しばらくは来ないのにも気づかなくて
遅いなぁ。。。とボタンを見たら
矢印が付いてない…。
押したのに押されてない?
これじゃ、いくら待ってても来ないよなぁ…。

これ、何度かあるんだよね。
上から降りる時はないけど、外から戻って昇る時に何度かやってる。
そしていつもエレベーターの前で考え事してるんだよね。
でも押したのも記憶してる。
習慣化されてる行為だから、押し忘れはないと思う。
ということは、押しが弱いのかな?

それで、なんでこう何度も繰り返してるのかな?って考えた。
すると解った。

目の前の事を見てない」からだって。

考え事してるから、無意識では押しているけど
私が「目の前のボタン」を見ていないから
押しが足りなくて「押されてない」事にも気付けてない。
ボタンを押したから必ず来るものだと勝手に思い込んで
ただ来るのを「待ってる」だけ。
自分の方で確かめようともしていない。
だから繰り返してるんだなと納得した。

今度からはエレベータのボタンをちゃんと見て「確かめよう」と思う。
来るものだと思い込んでも、待ってるだけでは乗れないんだよね。
ちゃんと自分から確かめないと!
押したのに押されてないのは、そこんとこに気付けって事だと思った。

「目の前の事を見てない」
これは、ずっと繰り返してる私の悪い癖だから…。

道を歩いても、考え事してるから
すれ違った知人に気付かなくて
何度か名前を呼ばれて気付く事が多い。

これも「目の前の事を見てない」からだよね。
遠くばっかり見てるなぁと、つくづく思った。




この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

