2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


8/28に、ちょっと母の事で気になる夢を見てました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 8.28.(火)  旧暦 7/11  

( AM 5 : 25 ) 
台風の突風の音で目が覚めた。
目が覚めて夢を思い出していたが、そのうち記憶がなくなっていた。
何を見ていたんだっけ?と思い出すがどうしても思い出せない。
何か、納得していたような気はするけど…。
最後の場面と、突風が関係あったような気がするが、
納得していた感じしか覚えてない。

微睡んでいると男の人の声が聞こえた。
「今後…」と聞こえた。

木星のような気がした。感覚的にそうかなと。。。
それで神話の名前を思い出そうとギリシャ神話の…と考えていたら、
その名前を思い出せなくて浮かんで来るのは「ヨセフ」の名前だった。
もしかして、神話のゼウス=ヨセフなのか?
木星はジュピターのユピテルなのかなと思った。
だから神話で思い出そうとしたら名前が出てこなかったのかなぁと感じた。

この「今後…」の言葉は、ジュピターのような気がした。
だから前日の夜明け前に目が覚めて、金星と木星の星を見たのかなと。
遠くから私たちを見守ってくれていたのかもしれないなと感じた。
ジュピターの歌を思い出していた。

( AM 5 : 47 ) 
「今後…」の意味は、「今からのち。こののち。以後」だよね。
多分これから前を向いて見て行けという事かなと感じた。
「これからは自分の足で歩き出さなきゃいけないなー」と考えていたら、
右手の甲を何か触ったような感覚があり、右足の裏が痒かった。

そしてパンというような音で壁が鳴った。
多分、台風の揺れで鳴ったと思うが、タイミング的に合っていた。
タイマーも切れて、扇風機の風も止まった。

( AM 8 :55 ) の夢
どこか旅館みたいな所に寝てて、
他にも人がいて雑魚寝みたいな感じだった。
途中トイレに行ったが、
そこは暗くて何か怖い感じがしていて躊躇していた。
でも中に入ったのかな。。。
あまり覚えていないが、戻ったら部屋の感じがちょっと違っていた。

寝ている人が他の人に変わっていたのかな?
マンガの話を話していたような気がするが、あまり覚えていない。
寝ていて自分の頭の後ろに何かいるような感じがして振り向いたら、
そこには父がいた。
「なんだ父さんだったのか。。。」と安心するが、
父は黒縁の眼鏡を掛けてて、アルバムで見た若かりし頃の父だった。

その旅館を去るという事で、係の人が旅館の出口を説明していた。
それを聞いてても私はよく解らなくてどうしようと思ったら、
父が「あー、あそこか」と解ったみたいで案内してくれた。
玄関に出たけど私の全然知らない所で
「えー、ここだっけ? 最初にここに来た記憶がないよ、
私の靴もないよ、えー、ここだっけ??他にも玄関があるんじゃない?」
と旅館の人に聞きに行った。

広間?食堂?みたいな所で食事の準備をしている女性に
「玄関は、他にもありますか?」と聞いたら、
「いや、玄関はあそこだけで、もう一つは従業員の入り口だよ」と答えた。
「やっぱり、あそこだけなんだ…」と考えていたら、その女性が
「あら、あなた。〇〇じゃない?どうのこうの‥‥」と話してて、
あまり覚えていないが、私と同じところに黒子(ほくろ)がある
同じ顔の女性が何かやってて、それを見ていたらしくて、
その人だと言っていたみたいだが、私は知らなかった。

あとで思い出したが、
寝る時に私はお酒を飲んで酔っ払って寝ていたような気がする。
この女性が話していたのは「酔っ払って記憶が飛んでた私」だったのかもね。

場面が変わって、実家の裏の通路を歩いていて
何かを捜しに行っていたのか、
整理して何かゴミを捨てにいっていたのか解らないが、
母が使っているミシンが置いてあった。
ミシンには白黒のギンガムチェックの生地を縫っている途中らしくて、
布が一緒に挟まってた。

あー、これ、私が母にワンピースを作ってねと頼んだから、
母が時間の合間に作ってくれていたんだとミシンが気になっていた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日はテレビでも気になるシーンがいくつかあった。
ベニシアさんの番組をタイマー予約していたので、
録画したのをみようとしたら、他の番組が入ってた。
時々、番組編成上の都合で他の番組が入るんだよね。
で、その内容が「亀治郎さんの『猿之助襲名』ドキュメント」だった。

襲名とは?という質問に、「名前の進化」「名前の憑依」と言っていた。
亀次郎の名前が、丸々太ってもう食べつくして何も得るものがないと周りをみたら、
猿之助の名前が、新しい刺激があって興味を示して来たみたいな。
名前が憑依したような感じ、と言っていた。

そして昼の部が「義経と子犬」の話で、夜の部が
ヤマトタケルの白鳥になって空へ飛んで行ったシーンだった。

夢でもヤマトタケルが白鳥になって飛んだようなシーンを見ていたし
現実で「その時期が来た」ということだったのかなぁって感じた。

その次の番組も、「白石 美帆さんの宿坊体験」をやっていた。
薬師堂の薬師如来が出てきたので番組を消去したら、一括消去したみたいで
他の見てないベニシアさん関連録画番組も全部一緒に消えてた。

白(89)鳥、薬(89)師だよね。
紅(ベニ)の役(89)が終わって、古い次元が消えたって事かな。

そしてリッチマンプアガールでもリッチマンの主人公日向 徹(小栗旬)が、
今まで築き上げたモノ全部を信頼してきた友人に剥奪され、
『何も持たずに』今までいた所を出て行ったんだよね。

彼の後を追ってきた(夏井 真琴 / 澤木 千尋)[石原さとみ]が、
「これが終わりでなくて、始まりのスタート」だと言って記念写真を撮ってた。
やっぱり、今までの世界への別れと、新しい未来の始まりなんだと感じた。

だから「今後」という言葉の意味と重なってた。

夢の前半は、これまでの事を振り返っていると思えるので
知るだけでいいと思うのですが、一番最後が気になりました。

母が白黒のギンガムチェックの生地を縫っている途中らしいのです。
しかも、それ私が作ってとお願いしていた服なのです。
この部分でずっと気になっている事があって
すぐに「あの事か」と解ったのですが、この部分がまだ未消化なんでしょうかね。
根の部分で、理解していないことがあるんでしょうね…。

昨日はAKBも歌ってたしなぁ。。。
ヘビーローテーションのI want you! ~♪の後に、
「ギンガムチェック」の歌を歌ってたんだよね…。



スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

