2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今朝の夢です。
相変わらずの私がいました…。_| ̄|○ガクッ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 8.25.(土)  旧暦 7/8  
( 録音した順に)

( AM 03 : 09 )
最初、どちらかの選択で悩んでいたが、
結局、全体だったというような感じのものを見ていた気がする。

シャワーを浴びてて、時間切れで水が止まっていたような気が…。

シャワーを浴びる前にトイレ(洋式タイプ)をしていたが、
便座を上げて、その下に座っていた。
温水洗浄機の水が体にかかって、びしょびしょになっていた。
それでシャワー浴びてたら、温度が低かったみたいで
踏んだり蹴ったりの感じだった。

しまいに夜の12時(0時)ギリギリにシャワーを浴びてたが、
時間切れで水も止まって、何か中途半端な感じを受けていた。

(起きて、これを思い出した時に、またか…_| ̄|○ガクッとなってた。
最初はこの夢を録音したくない気持ちがあったが、
トイレの夢は、気付きの夢なんだよなー…と思い直して
録音する事にした。何でも目の前にある現実は受け入れなくてはね、汗)

その前に、グループで旅行に行ってて、
会社の後輩の半田さん(女性)が結婚するということで
そこの会場で披露パーティーをやるらしくて、
私にも出席できるかどうかを聞いてきた。
私は「いいよー」と軽く返事していた。
何も用意していなかったので、最初は手ぶらで行こうと思っていたが、
それでいいのかどうか悩んでいた感じ。
結婚のお祝をしなきゃいけないよね。
幾らぐらい包んだらいいのかなぁと考えていた。
その関係でシャワーをギリギリに浴びていたような気がする。

橋口さんがドアノブに紙で包んだお金を挟んでいて、
それを忘れていたからと取りに来た。
私は、「ちょっと待って」と出ていく彼女を捕まえて
「私も出席するんだけど、幾らくらい包んだらいいのかなぁ?」
と聞いてた。
彼女は自分は出席しなくて渡すだけだからと、
6千~8千くらいの金額を言って、
「出席するんだったら、そうねぇ、1万5千円くらいかなぁ。。。」
と教えてくれた。
私も「そうね、1万5千円か、キリの良い所で2万、その辺だよね」
と話してた。

この後にシャワーを浴びてて、
時間切れで水が止まったような感じだったかな。

( AM 03 :31 )
後でなんとなく感じた事だけど、
シャワーの前後に父が出ていたような気もするが…。

後で思い出してたが、パーティーのご祝儀を考えていたら面倒になって
「行くの止めようかな、一人だし。
出なければお金の問題もないし、いくら包むか悩まなくていいしなぁ」
と思っている自分がいた。
でも、「いや、逃げるのは良くない。
現実から逃げずに、行くと返事したのだから、ちゃんと出席するのが、
現実を受け入れるという事だな」と思い直して行こうとしていた。

( AM 03 : 09 )
上を録音した後に微睡んでいたら、一瞬、イメージが浮かんだ。
「前に買った1000円神棚(処分して今はない)の扉が閉じている状態」の映像だった。
そのイメージは一瞬ではなく、しばらく残っていたので強い意味があるような気がする。

( AM 03 : 36 )
神棚のところで、Yさんのブログ記事を思い出していた。
髪の毛や、尾てい骨が痒かった。
赤い録音ランプが、何故か気になっていた。

( AM 03 : 45 )
録音してて髪の毛や、尾てい骨が痒かったが、
尾てい骨は尻尾だよね…と思っていたら
ふと「猿まねか…」と理解した。
人と同じようにしようとしたり、
ご祝儀を渡す事自体が変で、猿真似だよね。
「人に聞いて同じようにするのではなく自分で考えろ」という意味と、
「ご祝儀を渡する事」が、猿真似だとという意味があるかなと感じた。

( AM 06 : 52 )
夢を見ていたのか、前の夢かは解らないが、
どうも日付が7/17?のような感じがしていた。
水?何かが移動したみたいで、
それが7/19日?前の日の現象を今見ている?んだと思っていた。

何か前に間違って選択したものが、自分のところにきたような感じだった。
それで、それをやっていたみたいだった。
(逃げちゃいけないということで)

( AM 07 : 35 )
微睡んでいたら一瞬映像が浮かんだ。
「自宅の南の窓を開けようと、サッシがない状態で少し開けていた映像」
この後、髪の毛が痒かった。

( AM 07 : 55 )
今、「テコみたいな、シーソーみたいなもの」が浮かんで、その後に、
「311に関係した風景みたいな?浜辺に船が置いてある風景」が見えて
二つは関係がありそうな気がした。

また微睡んでいたら
「ヨーロッパの風景で、尖った屋根の小さな家」のリトグラフの絵が見えた。

( AM 09 : 03 )
夢かイメージかは解らないが、シンデレラのガラスの靴に関係していて、
ずっと「依存」していたら、
いつまでたってもガラスの靴を脱げない状態だと。
「シンデレラがガラスの靴を脱いで階段を駆け昇っている姿」
を思い出していた。
ガラスの靴を置いて、シンデレラが階段を「下」ではなく、
「上」に駆け昇っていたんだよね…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これ、「依存」と「自分を良く見せたい欲」だよね。
自分で決めるべきことを人に聞いて、選択していた。
何も持ってない状態なら「気持ちだけ」でお祝いは充分だと思える。
だけど「自分を良く見せたい」という「欲」で
金額を人に聞いているよね。
この選択がトイレやシャワーの場面に続いていると感じた。

自分が選択した事が、そのまま返ってきているんだね。
そうやって「今の自分の見たくない姿や現実」を直視して気付く事で、
この「欲」や「依存」の因縁も、消えるのかなって思った。

だから「どちら(の選択)でもない、結局全体」なんだよね。
例え間違って選択しても、自分に起こる(返ってくる)「現実」を
ちゃんと見て「気付く」事が大事だし
それで反転できるっていう意味かなと思った。

夢の中の12時で時間切れとか、赤い録音ランプが気になったのは
赤いランプが付いている危険信号の状態なんだよという事なのかな…。
だから早く気づいて、シンデレラのガラスの靴を脱ぎ捨てて
昇れ(自分を縛るいろんな重力から離れろ)って事なのかなぁ。。。

今、解った。
「半田さんの結婚披露パーティーへの出席」は、
学びの地球を卒業するパーティへの出席で
因縁解きを自分でちゃんとしてから地球を卒業するという選択かな。
それを私は気軽に「いいよー」と軽く返事していた。
「仕組みから出る」という事の意味を、あまり理解していなかったね。
だから返事した後でも、考えるのが面倒だから行くの止めようかなとか
人に聞いたり、自分を良くみせたい欲が出ていて、
自分の隠れた「依存と欲」に、全然気づいてもいなかった。

だから、トイレとシャワーの踏んだり蹴ったりが返って来たのか。
時間切れだと、シャワーの水も止まるのかな…。
だから赤信号だったんだね…。

「神棚の扉が閉じている状態」とは、その存在も居なくなるということで
『扉が閉められた』という事なのかな…。
妙に「閉じられた扉」が印象深かったんだよね。
もう後ろの神さんのせいにも出来なくなる。(いないから)
すべてが自分の自己責任ということなのかな。
だから、いつまでも依存したり欲を張っていたら、
その代償がそのまますぐに自分に戻る。
それが顕著に現実界に現れてくるのかな。。。

自分の「依存」「欲」に気付いて、実感して反転させていけということかな。
あれも依存なの?これも欲なの?と、今まで当たり前にやっていた事が
自分の目の前に出てくるのかなと感じた。
とにかく、気付いたら「その都度」ちゃんと原因を見て理解しないとなーと思った。


スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

