2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 6.26.(火)   旧暦 5/7

修学旅行か何かで、ランチ仲間のEさんとYさんの三人で列車に乗り込んでた。
一番前の車両から乗って自分たちの座席を探していた。
途中から進んでいる方向が逆になっていて、だんだん遠ざかっていた。

Yさんが座席表のパンフレットみたいなものを持っていて、
車両ごとに一冊ずつ別れていた。
私達の座席は14号車?か15号車くらいの後ろの方だったみたいで、
そのパンフレットはゴッホの絵が描いてある青い冊子だった。
絵は「ひまわり」かなと思ったが「夜のカフェテラス」のような気もした。
青いパンフレットだったから多分こちらかもしれない。
スペインだと思ったが、もしかして南仏?

自分たちの座席を確認しようと思ったが、
Yさんがパンフレットを置いてきたかで手元になく、
本当にそこが自分たちの座席なのかは確認できなかった。

そちらの車両に向かっていたが、やはり途中から逆に進んでいた。
左が一号車で右が14,15号車となっていて、
行きたい方向とは逆を進んでいたというシーンがやたら印象的だった。
右が南仏で左が出発地点の日本?(だから逆に進んでいたのか?)

途中、食事をしていたのを覚えている。
4人で食堂車で注文してて、前の二人は別のモノを
私とYちゃんとが同じ「ラーメン」を食べていたり、
珈琲を飲んだ後に、また珈琲を薦められて飲んだばかりだよーと言ったら
「これは挽きたてだから美味しいよ」と言われて
「そう?」とまた興味深く思ったり。。。

珈琲って漢字をよく見たら「王を加えて、王に非ず」なんだね。
何か意味深だなぁ・・・。
ラーメンや珈琲を私が食べたり飲んだりしているあたりが、
自分の過去世の反省点でもあうような気がする。

途中携帯電話の場面が出てきたような気がするけど、覚えてない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[右が南仏で左が出発地点の日本?(だから逆に進んでる?)]
これ、地図上では東が日本で西が南仏だけど、
真っ直ぐ地球を東に向かって行くと南仏にも行けるんだよね。
あながち間違ってはいないんだ。
だけど固定観念では「逆」だと思っていたんだよね。

列車は国を表してるいのかな?
各パンフレットに座席表が書かれていたのは、過去世で住んでいた国?
多分最初は順調に前に進んでいたけど、枝分かれしたり、逆に戻ったり、
途中で食事したり、そうやって行ったり来たりしている私を見ていたのかも。

で、この夢で気になったのが「方向」です。
右だと思ってたいたら左だったり、その逆で行ったり来たりしてました。
列車内をウロウロ、右に左に歩き回って移動している印象が強かったです。

これって横の線ですよね。
先日は海底から海上への縦の線の夢で、今回は横の線。
過去世の出来事を表していると同時に現在の状況も表しているように思える。




スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

