2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


今朝見た夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 6.7.(木)  旧暦 4/18

幼馴染のHさん(女性)の家に居た。グループでここに集まった感じ。
誰かの葬儀に行くという事でみんなは喪服で来ていた。
私はここで着替えようと思って紙袋にいろんな服を入れて持ってきていた。
テレビを見てぎりぎりまで「まったり」していたが、
そろそろ時間だから着替えなきゃと紙袋の服を出して着替え始めた。

上は黒いサマーセーターみたいなものがあったけど、下の黒いスカートがなかった。
いくら探しても濃い紺色だったり、
他色の模様が入った黒地のスカートだったりで、
肝心の黒いスカートが見つからなかった。

私は実家に戻って着替えようと考え、紙袋に服を入れ始めた。
ふと、テーブルの下?あたりに自分のビデオカメラが置いてあるのを見つけた。
「そうそう、このビデオカメラは古いタイプのモノで、
ここにずっと置き忘れたままだっだんだ」と思い出した。
これも実家に持って帰らなきゃと思っていたが、
重かったので次の時に持って帰ろうと思って、紙袋からまた出して置いた。

あとは記憶にない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ビデオカメラで似たような事が5日の日に起きてます。
浴室で足を滑らせて痛かったあの日です。
時系列的には、ビデオカメラを見つけた後に足を滑らせました。
うーん、誰かの葬儀と何か関係があるのかなぁー?

エアコンの室外機の裏を掃除機で掃除しようと、
5日の日に押入れから掃除機のノズルを取り出したんですね。
その時に扇風機とかも一緒に出して、押入れの奥の方を見たら
何か黒い塊があったので取り出したんです。
それが古いタイプのビデオカメラ一式を入れた濃紺のビニール袋でした。

このビデオカメラは90年代に買ったものです。
8ミリビデオテープが記録媒体ですが、大きさはカセットテープくらいで
この後に小さい「ミニDV」タイプが出ました。
今はSDカードやハードディスクに変わってますので、
いわゆる化石ビデオカメラみたいなもんです。(笑)

母の介護中に記録するのにいいかなと思って実家に置いてましたが
母も亡くなったので自宅に持ってきて、押入れの奥に仕舞ったままでした。
見つけた時は、仕舞った事さえ忘れて記憶にありませんでした。

中を確認すると取り付けていたイヤホンの黒いスポンジがボロボロで炭素化してました。
降ろし立ての部屋着(カプリパンツ)に落ちて、黒く付着して取れなくなったり…。
反対に接続コード(挿し込み口の大きさを変換するコード)は
とても綺麗なままで新品同様だったり。。。
こちらのコードはまだ他にも使えそうなので取り除き、
他のビデオ一式は燃えないゴミに出すことにしました。

一緒にあったカセットテープみたいな8ミリビデオテープは、
燃えるゴミに捨てられるので、昨日ゴミに出して処分しました。

そしてエアコンの室外機を掃除機で吸い取って綺麗にしてお風呂に入ったら
足を滑らせて痛くて歩けなくなってたから、よく覚えてたんですね。

なんとなく夢のビデオカメラ発見と似ているなーと感じました。
一応、燃えないゴミの日までは部屋に置いてあるので、ここも似ているかなと。。。

足を滑らせた原因の「お風呂場の汚れ」は、私の放置した闇の部分だと後で気づきました。
その事を、こちらのコメント部分に書いてます。
http://blog.goo.ne.jp/minttee_12/e/7e4f6da22ff4e8e1951b02237c8e776d#comment-list
そうすると、こちらも「買ったものを処分せずにそのまま放置している心の闇」の部分になるのかな?


そう言えば夢の中で見た「紙袋の中のスカートの色と模様」は
押入れに押し込んでた濃紺の袋(古いビデオカメラ一式を入れた袋)と
私が来ていた部屋着のカプリパンツの模様の色に似ているかも…。
白地に青・赤・黒の細い横線模様の柄だけど、
その模様入りのカプリパンツに黒い汚れが付着して取れなくなったんだよ。

つまりこんな事を繰り返している(不要なモノを処分せずに放置している状態)のまま
そのことさえも忘れている心の状態が、
「Hさんの家に集まって誰かの葬儀に参加するという状態」と同じという事なのかな?
夢で黒いスカートが見つからなくて良かったかも…。
出来れば葬儀関係は参加したくないからね…。
早く荷物を整理して、葬儀関係は卒業して、実家に戻れって事ですね。(;^_^A アセアセ・・・

テレビを見てぎりぎりまで「まったり」していた私って、
「片づけなくちゃ…」って気付いているのに、テレビを見て「まったり」してて、
ぎりぎりまで動かない私のこと? ~(>_<。)~ アチャ~

よく見られてるなー!!!オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!





スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

