2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今朝、見た夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 5.26.(土)  旧暦 4/6

どこかのアパート?らしき部屋にいた。
何人かがいる寮のようにも感じた。
私はお寿司か混ぜご飯みたいな食べ物を弁当箱に詰めようとしているが、
弁当箱を棚の中に仕舞ってずっと使ってなかったので、どれも汚れていて使えなかった。
私はこれもダメか!?と困惑していた。
その様子を前に勤めていた会社の石井さんが不思議そうに見ていた。
何をしているんだろう?というような感じで見ていた。

場面が変わって、部屋の壁に何か短冊みたいな紙を貼っていて、
それがあまり良くなかったようで取り払っていた。
翁風の爺さんが浮き出て何かやっているような感じが見えたので、
それは良くないと貼った紙を取り外していた。

Yさんからブロッコリーの花束を貰って、
最初は切ってブロッコリーを食べようとしていたが、
これは切ってきいけなかったと悟って、切ったモノを何とか復元しようとしていた。

Yさんのお店?が川棚みたいな小さな町の一角にあって、
そのお店のチラシを配る様に言われていてチラシをまとめて貰っていた。
そばに居た誰か(女性で知り合い?)に霊的なものを信じるのかどうかを聞かれていて、
私は「信じるよ」と答えたら意外な顔をしていた。
私が言っている事と矛盾しているように思っていたみたいなので、
私は「霊(神?)にもいろいろあるから、中身が問題なんだよ」みたないことを言ったら
「そうだよねー」と納得していた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


現実に私は前の会社でお弁当を作って持って行ってたので、
お弁当箱に凝ってたくさん持ってます。
全然使うことなく長い事、台所の上の棚に置いて仕舞ったままだった。
これらが汚れているから洗えってことかなと思ったので、さっそく全部洗った。
たまには使うようにしよう。
使ったら必要ないものは処分して、数を減らそう。
きっと(安全な)食べ物を入れたいけど、入れる器が汚れているという意味だよね。
入れる器は「私自身」なのかもしれない。

家庭で綺麗に洗って点検して整理したら、器も生きてくるのかもしれない。
そういうものは多分、影響しあっているんじゃないのかなぁ。。。
清潔になったらカビも汚れも減って来るし、そうすることで汚れの繁殖範囲が縮小してくる。
結果的に周りの環境も綺麗になって、人も健康になるよね。

ブロッコリーの花束も、思い当たる事がある。
最近、ベランダで栽培していたブロッコリーに黄色い花が咲き始めた。
せっかく咲いた花だからとトイレや和室に飾っていたら、
地震とかが起こりそうだったので気になって捨てた。
黄泉の黄色が戻りそうな気がしたので、花を飾るのは不味いかなと思えて・・・。
(勝手に思い違いしている私の頭や心が問題だったのに、花の色のせいにしていた…)

それ以来部屋に飾れなくなったが、ブロッコリーの花が次々に咲いて
放っておくと黄色い花びらが周りに散り易くて掃除も大変なので、
花が咲いたら切って、部屋に飾るのが怖くて、行き場がなくて結局ゴミ箱に捨ててた。

でも昨日、やはり私の「知識に頼る心」が問題なのだから、
花は関係ないと考えてゴミ箱から戻し、
萎れていた花に水を与えて台所のテーブルに飾った。
翌朝は曲がって萎れていた茎がピンと立ってみずみずしくなったので、
多分この事もを言っているのではないかなと感じた。

これは花の命を勝手に「切って捨てている」んだよね。
どんなものでも命を勝手に操作してはダメなんだよ・・・。だから怒られていたんだ。
自然は自然のままに。。。これが一番なんだと解った。
花を切って自分の部屋に飾るのも、命を操作する事に繋がるんじゃないのかな…。
人の気持ちを楽しませる為に、花の命を短くしているよね。
そういう自分の傲慢さに少しずつ気付いて、修正していかなくてはいけないなと思った。

部屋に貼った紙?、何か貼ってたっけ?と部屋を見渡したら
壁に「立山の写真」とトイレに「メリーゴーランドの絵」を飾ってた。
取りあえず、これらは外しました。

これも冤罪みたいなものだな・・・。
私の心に問題があったのに、花のせいにして ごめんなさい。<(_ _)>

Yさんのお店のチラシ?
Yさんは面識はありませんが、メールで何度かコメントを貰ってます。
面識ないのにYさんだと思えたのは、感覚なんですよね。
なんとなく「そう思えた」。
私が危ない方向に行きそうになったら、タイミングよくアドバイスを頂いてました。
ということは、私の中の因縁も、そろそろ解けそうなのかな?
自分の中の因縁を綺麗にしないと、周りに悪影響するからね。
それで随分とご迷惑も…。(;^_^A アセアセ・・・





スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

