2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 4.21.(土)  旧暦 閏3/1  月齢 29.5  新月

三人姉妹?の末っ子らしき赤ちゃんが居た。
女の子?かもしれないけど、ボウズみたいに短い髪で、
しかもトラ刈りみたいなメッシュが入ったような、ちょい悪赤ちゃんみたいだった。

隣の部屋で若い両親が話しているのが聞こえた。
なんでこんな風になっちゃったんだろうね…。悪魔みたいな名前がよくないんだろうかね…。
どうやら赤ちゃんの事で悩んでいるような感じの会話だった。

赤ちゃんはそれをちゃんと聞いていた。
そしてふてくされていた。
親がそういう風に思っている事で、どうしようもない閉塞感を感じていた。
自分が何かをやっても、そういう風に見られていまうという気持ちが伝わってきた。

赤ちゃんとネコが一緒に段ボールの中で遊んでいた。
赤ちゃんはこのネコの顔をイジって髪型を自分と同じような感じに悪戯して、
うっぷんを晴らしているような気がした。
見ているとネコの額から目にかけて模様が入って変わっていた。
ネコはそれを自分の手で祓って、元に戻していた。
別に怒っている訳でもなく、うるさいハエを追い払うような、そんなしぐさだった。

それを見ていて、ネコは赤ちゃんの気持ちが解っているんだなと思った。
どちらかというと、ネコの方が親に近い感覚なのかもしれないなと思った。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私もついつい、こういう『見方』をしてしまいます。
この人は「こういう事をしていた」から「今後も同じことをするんだろう」という偏った見方ですね。
フィギュアスケートの採点者と繋がってる競技者とか、裏金で罪を隠している政治家とか…。
ちゃんとはっきりとした現場を見た訳じゃないけど、なんとなくそう感じてしまう。
そこを乗り超えなければいけないのが、ずっとこれまでの課題でした。

徐々に、少しずつですが、私の中でも変わってきている部分もあります。
『見方』一つで、相手に届く心も届かなくなってしまうという事なのかな。。。

決めつけてしまっては、いけないんですよね。
それは自分の心も決めつけられるのと同じ。
未来は自分の心次第でどのようにも変われるものです。
だから、過ちは過ちとして置いといて、その人がその後をどう生きるかをちゃんと見なくちゃいけない。
その時は、素の心で見なくちゃいけない。
その信頼が、相手の心に届くのかな。
そして裏を走っていたその人が大きく変わる反転が、世の中に与える影響として大きいのかも。

ネコのように大きな愛で、そっと見守る愛情が素敵だなっと思いました。

スポンサーサイト

【】
この間のライオンの夢と、このねこの夢、関係ありそうな気がします。

ライオンは、前から気になっています。
スペインの紋章の中に入っているし、いま住んでいる、サラマンカ県が含まれるカスティージャ・イ・レオン州はもともとレオン王国だったから・・・。レオンというのはライオンのことです。

そして、これは私的なことで全然関係ありませんが、私は、昔から猫になりたいと思っていました。
日本にいるころ3匹の猫と一緒に暮らしていましたが、猫って本当に個性的で、面白いです。
人間に必要以上に媚びないところがいいです。
我が道を行くって感じで・・・。

ライオンは子供を谷から落として這い上がってくるのを待つ、って言いいますよね。(本当かどうかは知りませんが・・・)

取り留めなく書きましたが、見方が変わると、いろいろ変わるっていうの、あると思います。
自分自身も変化するように、周りの人も状況もどんどん変化している。。。
その変化を認めないと、とても窮屈なような気がします。
変化は、進化でもあり、未来の希望だと私は思っています。
だから、未来は、常に白紙。
今の何かが変われば、全体も変わっていく・・・ってことなんじゃないかと・・・。

1621
【ネコ】
レオン王国というのは初めて聞きました。
そういう王国があったんですね。

ネコと言えば、今日横断歩道を渡っている時に見かけたので
「あら~♪」と見ていたら、何も障害物がないのに転びそうになりました。
前につんのめり状態で、車から見ていた人も笑っていたと思います。(;^_^A アセアセ・・・

足元をしっかり見て歩いていないという事ですね。
ここのところ、ずっと夢でも言われていたのになぁ。。。
自分の足元の生活から気持ちを変えていかなくちゃと\(_"_)反省。
そろそろ総会があるので、そちらに集中して頑張らないと!
この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

