2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


いやぁ~…。
またバスの夢みちゃいました。
いつものように私が乗り遅れている夢です…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012.1.7.(土)  旧暦 12/14

団体でバスに乗ってどこかを回っているみたいで、どこかの会場にいた。
私はその団体のリーダーみたいなのだけど、実際は名前ばかりのリーダーで落ちこぼれだった。
施設の中で何か重いものを移動させなくてはいけなくて、
女性二人で重い荷物を苦労して運んでいたが
彼女が「人を集めてリレー形式の手渡しで移動させればもっと楽になるのでは?」と提案した。
それを聞いて私も「なるほど♪」と納得し、そのようにして運ぶことにした。
流れがスムーズになった。

場面が変わって、休憩の為に広場でお茶をしていた。
お茶の代金を支払ってバスに乗り移動するのだけど、
周りに人が多過ぎて誰にいくらお金を渡していいかわからずモタついていた。
周りを見ると団体のメンバーは誰も見当たらず、皆バスに乗り込んでいたみたいだ。
私も急いで支払いをしなくてはと思うが、
金額を聞いても財布の中からお金を出すのにも思うようにいかなくてモタついていた。

突然私の携帯が鳴り、折り畳みの携帯を開いて出ようとするが
ヒンジ部分が切れて二つに分かれてしまい、上の部分を下に落としてしまった。
落とした携帯を拾おうとするが、電話が先だと気付いて手に持っている方で会話をする。
「もうみんな集まっバスに乗っているけど?どこ?」という声が聞こえた。
私は「今、会計しているところ」と言って、急いで支払いを済ますことにした。

多すぎる人ごみを掻き分けて、バスが止まっている場所へと移動しているが、
なかなかたどり着けない。
また電話が鳴った。
「まだ?今、どこにいるの?」という声が。。。
「今、バスに向かっているところです・・・」と申し訳なさそうに私は話していた。

いつものことながら、私一人が遅れているという意味ですかね?
(;^_^A アセアセ・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんな状況の夢ばっかり見ているから、きっと私を待って下さっている方々に
迷惑を掛け続けているんでしょうね…。
私一人が何か解らないけどモタついているのか? _l ̄l○

またしてもバスです…。
昨日の夢は、もしかしたら逆の場合も考えられるんですかね?
夢の最後の部分で、バスが去った後に私は中居君に顔を弄られて虐められてました。
真ん中の偉い人にいいように弄られて支配されている図ですか?
ということは、バスに乗り遅れてしまったので古い次元に留まっているという意味?
私の靴を隠していたのは、支配側の飼い犬だったの?
乗り遅れる様にワザと隠したのか?

むむむ。。。

まぁ、どっちにも取れるって事で。。。(;^_^A アセアセ・・・
1つ言える事は、私の自覚が足りなくて誰かに迷惑を掛けていること…かな。
何度も似たような夢見てますから…。
それも自分で気付かないと解けないですよね、きっと。。。

はぁ。。。

名ばかりのリーダーというのは解ります。
実際、マンションの理事長も名ばかりですから。
いろんな事を陰で支えてくださっているのは、監事さんの方ですからね…。
うん、リーダーって荷が重いんだよね。。。
そういう考え方が良くないんだろうね。
「やりたくない」気持ちがアリアリだもん。
やりたくないのは面倒だから。外へ依存してるって事だね。
これまでの既存のシステムに楽に乗っかってる…。
自分がやらなくても誰かがやってくれるという依存。
だからやりたくないと思うのかな。。。
本音は輪番制だから仕方なくやってるけど、そんな気持ちじゃカルマは解けないんだね。
だってカルマとして来たんだから、この理事長の役目は。
引き継ぎ書の箱に書いてあったもの「カルマ」って。
気持ちの問題なのかもしれないなぁ。。。

「依存体質」を脱却できるかどうか…、なのかな?
外側にないんだよね、自分の内側に「依存体質」がどっぷり占めている。
それを自覚して、変えないと消えないのかもね…。

バスって蓮(ハス)に濁点がついて濁ったのかな…。
多分、地上の乗り物で人の生き方を表しているのかもしれない。
泥んこになっても綺麗な花を咲かせるように、
泥まみれの世界でも綺麗な心の花を咲かせなさいという意味のバスなのかな?
だから善悪、両方の意味に取れるのかもしれないね。
濁点が取れて綺麗な心のハスになったら、きっと飛行機へ乗り換えのバスになるのかな。


上の夢の解釈です。
少ない人数で重荷(責任)を分けるより、多くの人たちが集まって軽い荷にするのがリーダーの役目。
多くの人達が依存体質から脱却できるように、早く自分の因縁を消化しなさいということかな。
自分が変われば他も変わるんだよね。
多分、そういう事ではないかなと思います。
自分が出来る事は自分を変える事だけ、それが世の中の役に立つという事なんだと思います。

私が清算に時間がかかっているのも、因縁の清算に時間がかかっているということなのかな。
最後の最後まで私はモタついてるんですね。_| ̄|○ガクッっ
財布の金額を取り出すのに時間がかかっているのは、
多分私の心がフラフラしているという事なのかもしれません。

携帯が真っ二つに割れたのは、次元の分離ですかね。
周波数が別れているという事?
落ちた方に気を取られてそれを拾おうとしたけど、繋がっている方に気付き回線を繋いだ。
私だけが乗り遅れている事を聞いて、急いで清算をし始めた…。

またもや電話がかかって来て、みんなを凄く待たせていたので急いでバスに向かっていた…。

私の因縁-------
遅刻
知識に頼る
(この2つはセットでもあったんだ…)
依存体質
自分勝手
相手への配慮が足りない
ちょっと色関係も問題あり?(;^_^A アセアセ・・・



あんまり、変わってないかも…。_| ̄|○ガクッ






スポンサーサイト

【自分で歩いて行く】
☆Sirius☆さんの↓の記事を見て、私のこの「落ちこぼれの夢」を思い出した。

人間の本気を見る
http://teardrops.ti-da.net/e3688388.html

「今までどおり」の感覚では、立ち行かない。と言っていました。
自分から神のもとへ歩く者だけが、帰れる。
神は、導かない。
これまでの仕組みとの違いは、これまでは神がレールを敷いた。
有名な書物にあるように、たくさんの人間を誘導した。
結果、選民した。
これからは、そうではない。自分の足で「選ぶ」こと。


そうか、私のこの夢にはそういう意味もあったのかなと。。。
私は自分で因縁の支払いを全て解消して、歩いてバスに乗ろうとしていたんだよね。
一人けだ一番最後になっても、自分でバスに戻ろうとしていた。
だから携帯電話が鳴って、「今どこ?」と「助け舟のサイン」を出してくれていた。
自分で歩こうとしている限り、どんなに遅くなってもちゃんと見守ってくれているんだよ。
最後までたどり着けるように、光が当たっている。
その光を自分で見失わない限り(因縁と向き合う事を苦しくても諦めない限り)
ちゃんと心の中に光は見えているんだよ。

みんな心の中に根源神の分霊を分けて頂いて心に宿して生まれていているのだから。
その神さまがずっと生まれてからこの世を去るまで黙っていつも一緒に見てくださっている。
その存在に気付かずに外の(神)さまばかりを見て生きているから心の中の因縁がどんどん増える。
心の中の神さまがどんどん小さくなって遠ざかって、やがて見えなくなってくる。

だから、外側の視点から反転して「今度は心の内側をみようぜ♪」ってことなんだと思う。
心の中の自分の姿を直視して、悪い部分を反省して、ちゃんと行動で直していく。
そういう事で因縁は切れていくんじゃないのかな。
悪いのは「外」側ではなく、自分の心の中にある「闇」の部分。
人の姿を見て自分を顧みる。それが「人は自分の鏡」という事なのだと思う。

夢の中でお茶の清算の時、誰にいくら払うのか解らずにモタモタしていた。
これは多分自分の因縁の清算を意味してて、
人に尋ねるのではなく自分で理解して自分自身に支払う。
だから金額も支払先も解らなかったんだよ。

日記には書かなかったけど、この時声が聞こえたんだ。
お茶の代金は「380円?」とか、そんな金額だった。
だからそれが私の残っている未払いの因縁なのかもしれないなと思った。
良かった、億の金額じゃなくて。(笑)
到底払いきれないもんね。
普通の相場のお茶の値段で良かったよ。(^。^;) ホッ

やっぱり、夢は色んな情報を載せて見せてくれているんだなと思った。
落ちこぼれだけじゃなかったんだね。(;^_^A アセアセ・・・
【たぶん・・・】
mintteeさんは、落ちこぼれなんかじゃないと思います。
時間はかかっても、ちゃんと自分で進んでいるんだから・・・。
最終到達地点はみな同じでも、道はそれぞれ違って、
歩く早さも違うし、途中で休んじゃう人もいるし、ずるして、
乗り物に乗っちゃう人もいるし、寄り道したりしてる人もいるし、
それぞれが好きなやり方でいいんだと思います。

なんていうのかしら、mintteさんって、基本のスタンスが
夢の事やその他の出来事とかいつもだいたい自分に置き
換えて、考えているのって、すごいと思うんです。
みんな自分にとって都合が悪い事は見たくないから、
自分には関係ない、って感じで済ませている人が多いのに。。。

私の方は、なんとなく、ちょっと吹っ切れた感じです。
問題の解決の目処が突然ついて、世界が反転?!、
私だけでなく、世界全体が良い方向へシフトし始めた?
って感じてしまいました。。。
【】
確かにひろみさんみたいに人のせいにしながらの人を見るより遥かに勉強になります。
【】
ひろみさん、こんにちは。

gooのコメントの方にも書きましたが、
私が一番言いたかった事をひろみさんが書かれていることに驚いてます。(笑)

>夢の事やその他の出来事とかいつもだいたい自分に置き換えて、考えている

私が出来る事は、自分が模索している体験や、経験、考えをここに書いて
自分で答え探しをする過程を見ても貰う事だけだと感じているからです。

自分が変わって行けば、結果的に周りも変わってくる。
私の姿を「反面教師(笑)」とするもよし、
あーあ、またドジって♪と笑って楽しんでくれるもよし、
自分と同じなんだなとシンミリしてくれるもよし、
俺の方がもっと凄いぞ♪と失敗を明るく笑い飛ばしてくれるもよし。

書く事で、内側に向かうきっかけを何か感じる事ができたら嬉しいなと思ってます。

>みんな自分にとって都合が悪い事は見たくないから、
>自分には関係ない、って感じで済ませている人が多いのに。。。

これね、これからは通用しなくなると思うよ。
今までと同じと思っていては、今後は通用しなくなる。
真剣さが最優先されると思います。
どんだけ自分と向き合うかの「自分の気持ち」に対しての真剣さ。。。

何故自分をあからさまに曝け出してここに書いているのか?
「何もそこまでしなくても」と不思議に思っている人も多いかもしれませんね。

私は未来は隠し事ができなくなると思っているからです。
自分を飾ったり、嘘をついたり、誤魔化したり、都合の良いとこだけ参加したり…。
そういう事ができなくなる世の中になってくる。
だって、人の考えている事が全て解ってしまう時代に入ると思うもの。
言葉を発しなくても考えている事が、すべての人に解ってしまう。

そんな時代に、自分を隠して誤魔化して過ごしているなんて空しいじゃない。
それこそ「裸の王様」だよね。
だから「自分を飾る」事をやめただけ。
飾っているうちは、自分の本当の姿なんて見えてこないと思うよ。
その壁を取っ払って、風通りを良くして見ないと、真実は見えてこないと思ってます。


【】
ユウジさん、こんにちは。

ありがとうございます。
そう言ってくださる方がいらっしゃるだけで、私の失敗も浮かばれるというもんです。(笑)
また力が湧いてきました。^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
〇〇〇さん、はじめまして。
的確なコメントを、ありがとうございます。

同じような事を前にも言われました。
やはり私のそこに因縁の解消のヒントがあるという事ですね。

そこを手放せるように、もっと深く見つめようと思ってます。
ヒントをありがとうございました。<(_ _)>
【ユウジさんへ】
mintteeさん、ちょっと場をお借りします。
すみません。

ユウジさん、何故、ここで私の名前を出されるのでしょう?
私が「人のせいにしながらの人を見る」って、どうして分かるんですか?

mintteeさんやその他以前からお付き合いのあった方々に言われるのであれば、私もそうだよね、気をつけなくてはって素直に思いなおすこともできますが、突然こういう形で、存じ上げない方(ですよね?)から、お名前を出されると、何故?っていう思いの方が強くなってしまいます。
私の今までの状況とか何も知らないのに・・・って。。。

私のことを勝手にこんな人だろう、って想像したりするのは全然構わないのですが、ここで、こういうコメントを残されるのは、違うと思うんです。
なんだか、悲しいな、って思いました。

まぁ、こんな些細なことを気にする、私がばかなのかなぁ~って思いますけれど・・・。

【】
失礼いたしました。ここへは学びにきているのでひろみさんが書かれていたしつこいご主人への悪口にうんざりしたものですから。貴方を知りませんが悪口三昧だったのはコメント残ってますよ。人のせいにし続けてる貴方よりこちらの管理人さんのほうがしっかり現実に向き合われていると思ったまでです。名前を出した非礼はお詫びいたします。只ご主人の悪口は御自分のエリアでなさって頂けたらと思いました。管理人さんご迷惑お掛けしましてすみませんでした。
【ユウジさんへ】
そうですよね。
ちょっと書き方がまずかったかもしれません。
読んで、不快に感じたのでしたら、すみません。

わざわざ公開コメントとしてあそこに書いたのは、
余命○年を言われたわけではなくても、大病をした後
何となくだらだと生きてしまい、最後のほうになって、
後悔をしていただろうであろう(これは私がもしも彼の
立場だったら、という思い込みが入ってますが)、夫の
ようになったらいけない、皆さんとにかく精一杯、日々を
大切にして、生を全うして欲しいな、という思いから
書いたんです。
まぁ、おせっかいな話ですけれどね。。。

漠然と生を全うするって・・・?ってどういうこと?って
思うでしょうから、実例を挙げたりしたんですけれど、
それが、悪口として捉えられてしまうんですよね。
私としては、客観的事実であってそこに感情が入って
いないから、悪口でもなんでもないんですけれど・・・。
この部分は、mintteさんがお母さまのお葬式の時の
話で書いていらっしゃったような感情の行き違いと、
立場の違いによる受け取り方の違いなんじゃないかと
思います。

mintteeさんへ
私としては、書いたことに対して、まずいこととは
思っていないのですが、mintteeさんが、他に
このブログを読まれている方が読むのにふさわしくない
と思われるのでしたら、私の個人的な話のコメントは
削除してくださって構いませんから、どうぞお好きに
してください。。。。
1286
【】
ユウジさんへ。

私が管理人として「はっきりと」意思表示して言わなければいけなかった事だと反省してます。
うやむやにしちゃいたい自分がいました。(;^_^A アセアセ・・・

こちらこそ、ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
【】
ひろみさんへ。

>書いたことに対して、まずいこととは思っていない
ということでしたら、そのまま残します。
自分の因果は自分が刈り取らなくてはいけないと、私は思ってます。

私がウヤムヤにしてきた事で、ここまで発展したと思いますので
はっきりと意思表示させていただきますね。
私は自分を正当化する「悪口」は、公開コメントでも非公開コメントでも見たくはありません。
少しでも自分に反省すべきとこがあって、ここはいけなかったとか書いてあれば別ですが
ひろみさんのコメントは自分を正当化する為の悪口にしか読み取れませんでした。

そう思ったのは、ここ以外でも他の人のブログ過去記事で
何度かひろみさんの同じような書き込みを目にした事があるからです。
少なくとも2回は目にしています。

ひろみさんは悪口ではないと思っていらっしゃるから何度も同じ事を繰り返されているんですね。
でも受け取る側は「悪口」にしか感じられませんでした。
多分この辺の相手の感情を読み取る事が、苦手なのかなと思ってます。
コメントを送るなら、受け取る方の感情やそこに集まって読まれる方々の気持ちも
考慮されるべきではないかなと感じました。

はっきりと言わないと解らないと思いましたので、はっきりと意思表示させていただきました。

例え話で言うと、
人の家にお邪魔していて、「自分が作ったご主人の記録本」を人の為になるからと置いています。
それを読んだら「ご主人の悪いとこ」ばかりが書かれている。
もう読みたくないから、ここを変えて見たら、もっと人も読みやすくなると思うよと指摘します。
でもそこは事実じゃない。事実だけを書かないと人の為にならない。
と自分の主点だけで書いた第二、第三の本を更に置いていきます。
もう家にはいらないからと言うと、他の所で同じように人の為になるからと置いていきます。

あちこちで、「ご主人の悪いとこを書かれた本」が増え続けました。
でも自分では感情が入ってないから悪口ではないと思っている。
これは「因縁」を増やしているとは思いませんか?
御主人がどうこう以前に最初にこの因縁を作ったのはひろみさんですよね。


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
〇〇〇さん、コメントありがとうございます。

「〇力」意識したことありませんでした。
お話を伺って、なるほどなぁと感じました。

心の縛りを早く取れるように
拘りを無くせるように、頑張りたいと思います。^^

ありがとうございました。
この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

