2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


今日はサッシと窓掃除をした。
窓が多いので大変だったけど、やったあとは気持ちがいいなぁ。。。

最近、気になっている言葉。
マードックとマルドゥク、似てない?
イギリス盗聴事件のメディア王マードックの記事を読んでて、ふと思った。
ただそれだけだけど。(笑)


今日気づいた事。

前に友人から言われた事があった。
「ずっとパソコンばかりしてるの?」

私。
「ずっとじゃないけど…、いろいろと調べるのに時間を費やしてる。」
心の中
(今、世界も日本も大変な状況なんだよ。だから色々と情勢を見ないと。。。)


あの時は本当にそう思ってた。
友人は世界の価値観が変わる事など微塵も感じてない。
沢山の犬を飼ってて、あちこち撮影会に出かける事が楽しいみたいで、
大丈夫かなぁとそちらを心配してた。

でもね。
友人は「今」を楽しんでいるんだよね。
そして私は「今」という時間を調べる事に一生懸命費やしている。
ちっとも楽しんでいないんだよ…。
むしろ刻々と変わる状況の変化に悶々としてるし。(笑)

どっちが精一杯生きているのかなと思った。
世界の情勢に敏感に反応する為に生まれてきた訳じゃない。
しかも、それをやれと誰にも言われてないし。

一応気にかけて置く事は大事かもしれないけど、
もっと自分の周りの出来事に感動しなくちゃいけないと思った。
もっとやる事があるんじゃないかと思った。
自分、楽しんでる?
笑顔になってる?

これからどんな世界に変わろうとも、自分がしっかり立ってなきゃ。
いつ来るか解らないモノに縛られて何も出来ないでいるよりも
腹を括って、いつ来ても良いように「今」を心から楽しむ。
そっちが大事だなって思った。

その方が後になって後悔も少ないと思うよ。
あー、あの時は楽しかったなって、振り返って自分で笑顔になれるもの。

黙々とパソコンで調べものに費やしてると、きっと後悔すると思う。
あー、あの時の時間はとても「貴重」だったのに、表情ひとつ変えないで過ごしてて
笑顔にもなれずに、それが役に立つ事もなく、なんて勿体ないことしてたんだろうって。。。

今思うもの。(笑)

だからね。
経済崩壊が来た時は否応なしに考えなきゃいけないんだから、
来ないうちは考えなくてもいいんじゃないかと思えるようになった。

ただ、自分に取って大事なモノが何かを見直したり、
必要以上な資源の無駄遣いは止めたり、
モノを大切にするとか、自然の恵みに感謝するとか
そういう精神面での変化は必要だと思う。

これまでと同じように考えて生活するのは、やはり違うんじゃないかと思う。
でも「楽しむ」ことは、とても大事だと思います。

友人が何気なく言った言葉。
そこに「気付き」がありました。
カチンと来るなら、それは尚更「気づきのメッセージ」だと思います。
友人を通して、言わされている言葉なんだと思いました。
「そこ、気付きなさいよ~!」ってね。
スポンサーサイト

【こんにちわ!】
こちらにもおじゃまします。

確かにそうですよね。
「今」を精一杯生きることって大切だな・・・って。。。
「今」という時の積み重ねが人生なんだな・・・って。。。

私もあれから、少しずつですが身の回りを整理しています。
自分がやりたい事は何なのか、とか、部屋の掃除とか、
労働許可書の条件の変更手続きの準備とか、
子供達の外国人登録の手続きの準備とか・・・
遺児/寡婦年金の手続きはしました。
年内にできる事を全て済ませて、年明けには、
子供達の外国人登録番号の連絡がきたら、
健康保険の名前変更手続きとかします。

仕事のことも考えないといけないし、本当に毎日が
めまぐるしく動いています。
でもね、忙しいんですけれど、楽しいんです。
自分が動けば、反応があるし、今後につながっていくから。

前から同じことをやっていたのに、何か覆いがなくなった
ような感じがします。
やり方を変えているつもりはないのですが・・・。
【】
ひろみさん、こんばんは。

いろいろとやる事があって大変ですね。
でも、動いているから前を向いていられるのかもしれませんね…。

私も部屋の整理、しなくちゃ!
いろいろと不用品が山のようにあるから、まずその未練を捨てなくちゃね。(笑)
この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

