2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


昨日の夜、寝る前に急に思いついた事がありました。
「今」の瞬間を楽しむ為に、買って取ってあるものをすべて使いきろうと!

私はとても貧乏性で、気に入って買ったものも「普段使い」には出来ない性分なんですね。
だから食器や洋服等、仕舞って置いたものが山ほどあって、そのスペースが全然減らない。(;^_^A
普段はヨレヨレの服を来て、ゴワゴワのタオルで拭いて、前からの古い食器を使っている。
駄目になったら新しいのと交換して…、をずっとやってきたから部屋がモノで溢れてます。

結局前に買ったものの存在を忘れて、また同じようなモノを買ってしまったり…。
買うけど使わないという、なんともダメ人間道まっしぐらでした。(笑)

でもね、今の状態がずっと続くとは限らないのですよね。
大地震が来れば、お気に入りで飾ってた高価な食器も粉々に割れてしまうのです。
大津波がくれば、洋服も何もかも、一切合財流されて消えてしまうのです。
その時、後悔しませんかね?
あー、こんな事なら取って置かずに、気軽に使って置けば良かったと…。

私はきっと後悔すると思うのです。
だから何かの為の取り置きはもう止めて、自分の為に楽しんで使おうと決めました。
今という瞬間を楽しむ為に、お気に入りを毎日大切に使う。
お客が来たら同じものを使って貰う。
客用の為に買っていても使わなければ意味がないし、お客はいつ来るかもわからない。
視点が外に向いていたから使えずに取って置くばかりで、箪笥や棚のスペースを占領するばかり。
他の日常のモノを仕舞うスペースがなくなって、モノが部屋に溢れだしてくる…。
非情に効率が悪いなと感じてました。

だから去年まで使用していた古いものは全て処分して、新しいものと交換しようと決めました。
古い食器だけでもずいぶんとあるけど、使わない食器も別の食器棚に未使用のまま溢れてます。

新しいものを降ろすと、気分が一新します。
あるのに使わないのは、品物に対しても失礼ですよね。
ゴワゴワのタオルは雑巾にして、新しいタオルに交換。
ヨレヨレの部屋着やパジャマは、買い置きしている新しいものに。
スリッパも新しいものに一新。
古い食器を処分して、使ってなかった食器に替える。
貧乏性の私には、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要ですが。(笑)

でも自分のこの世での人生も永遠にある訳ではないのですから、
やはり「その時の瞬間」を楽しんで過ごした方が、いいかなと考える様になりました。
その瞬間の楽しい気持ちの積み重ねが、自分の人生を作っているんですよね。
ヨレヨレ、ゴワゴワの人生は積み重ねなくてもいいかなと考えました。

今日は朝から処分と新品への交換に忙しく動き回ってました。
丁度新年という事もあり、気持ちの切り替えがとても新鮮です。^^
今まではパジャマとか靴とか、ちょっとしたモノを新年に交換してましたが、
今年は気前よく全部やろうという事です。

今年ですべてが消えても後悔がないように、買ったものはちゃんと使う。
一年が何事もなく無事に終えたら、その次も同じように覚悟して瞬間を楽しむ。
そうすると自分でいつ、どんな事が起きようとも、心の中のモノに対する執着は無いハズです。
買ったのに使えなかったという後悔は、ないと思います。(;^_^A アセアセ・・・
プラス、「今という瞬間」を愉しんで過ごす事ができるのではないかなと思いました。

私の本当の理想は「シンプルな空間で、シンプルに過ごす」です。
でも現実の私は「衝動買い」で「モノを増やす」+「勿体ないの貧乏性で捨てきれない」
というダメ人間でした。最悪のパターンですね。(苦笑

なので自分の性格を見直して、「取りあえずで絶対買わない」「必要なモノだけを買う」
「今までの溜めて置いた新品をすべて使い切る!」「交換は潔く!」を
今年は頑張ってみようかと思ってます。

モノに執着しなくなる為に、まず溜め込まない精神に変えて行かなくては思いました。(;^_^A
スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

