2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


なんでなんだろ?
どうして私に「私じゃない人の悪口」を言ってくるのかな?
母の葬儀時の兄もそうだったし、今回も…。
自分の悪口なら自分で直すことが可能だけど、
人の悪いとこは私ではどうすることもできないんだよね。
なのに私に文句を言ってくる。
それ、違うんじゃないの?と思ってハッキリ言ったら、兄は逆上した。
それ以来、兄との関係が拗れて悪化した。

後でこれは私の言い方が悪かったんだなと反省した。
自分の心に余裕がなかったからだと気付き、大きな心になれるように努力しようと思った。

でも今回、別の人で同じような状況が起きている。
折しも、先日の電車の乗り間違えの夢で気になる言葉も貰っていた。
あなたは前にも葬祭時にサボっていたけど、今度もそんなことはないよね?
この事を言っていたのかな?
前回は突き放して終わったけど、もっと私に深く考えろと言う事なのかな?
ちゃんとサボらずにこの事と向き合って、自分なりの答えを導きなさいという事だったのかな?

前回は確かに私の言い方が悪かったんだなと反省した。
でも兄の言うように「そうね。」と、ただ受け答えて流していればよかったのかな?
それで兄との関係が深く拗れる事はなかったのかもしれない。
だけど自分の心に嘘はつけないよ?
誰だって人の悪口は聞きたくないものだよね?
例え愚痴を聞いてあげても、それって上辺だけ誤魔化していて
結局負の想念に負の想念で応える事にならないかな?
その溜まった負の想念を放って置いたままでは、因縁が増えるだけだよね?
それは思いやりなんかじゃないと思う。
自分に対して嘘を付くのは、自分が後で許さないだけ。
なんであの時ちゃんと自分の気持ちを言わなかったんだ?って後悔するよね?

そうか、あの時放って置いた負の想念の因縁が、ここで又現れたのか!
それで前回サボったけど、今回もそんなことはないよね?と言ったのかな。

自分が過去に作った因縁をキチンと理解して消化させない限り、
時と人の条件が合えば出てくるという事なんだと思います。
お互いに違った因縁を解決できなかったので、今回解決できるようにと似た状況で現れてくる。
文句を言う人は過去に文句を言って負の因縁を作ったから、
今度こそはきちんと「文句を言う」自分を見つめて解決しなさいと又同じよう現れてくる。
文句を言われる人は過去にも文句を言われてその事に気付くことなく放って置いたから、
「文句を言われる」自分を見つめて解決しなさいと又同じように現れてくる。
結局見つめる先は「(相手に映る)自分」なんだと思います。

今朝、今回の問題に関して解決の手がかりとなるような夢を見ました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.12.30. (金)  旧暦 12/6  月齢 5.4

野外でトイレを探していた。
この辺のトイレは建物の中にあるのではなく、車の中にスペースとして用意されていた。
いつも定位置に泊まっている車が今回は大き目のリムジンみたいな車だった。
入ろうと中を見たら先客がいたので諦める。

ビルの中のバック売り場を見ていたら、トイレ用のバックが用意されていた。
これは誰でも使っていいもので、普通の商品の中にこっそりとトイレ用のグッズが入れてあった。
紙とか女性用のグッズとか。。。
見つけたら誰でもそれを使って良いみたいで、私も拝借してトイレに向かった。
そこは車ではない普通のトイレでドアがあり、人が外で列をなして並んでいる。
良く見たらトイレットペーパーも備えてあった。

やっと私の番が来たと中へ入ったら、
そこは個室ではなくドアの内側は一つの大きな部屋となって繋がっていた。
そして中央の丸い円形の中にトイレがいくつかあって、そこで用を足すみたいだ。
私は区切りが無くて丸見えの状態では嫌だなと思って去ろうとしたら、
女性の声が聞こえて「みんな後ろ向きで人の姿は見えないから大丈夫だよ」と言った。
なるほど、そういう仕組みに作ってあるようだけど
「でもやっぱり人が振り向いた時に見えるじゃん」と思って去った。

結局、トイレセットバッグは使わずに元に戻したら、自分の財布がそこに置いてあった。
どうやら貴重品のバッグをここに置き忘れて行ったようで、財布だけがそこに置いてあった。
中を確認したらカラで、お金を誰かに持って行かれた事に唖然とする。
サイフの中には父からお寿司の代金として預かっていた「2万円」もあったので、
どうしようと自分の不注意による過ちを後悔していた。

良く見ると、奥の方に私のバックが置いてあった。
誰かが奥の方に仕舞って置いてくれたみたいで、中を確認すると私の財布のお金も入っていた。
カラの財布だけが前方の見える場所に置かれていた。

これ、メッセージなんだなと思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


トイレは浄化の意味で、夢に出てくるようです。
自分の中の不要なモノ・因縁等を浄化して出しなさいという意味で
トイレが象徴として出ていると思います。

なので車の中のトイレとは、動いて移動できるから過去世の因縁を浄化するという事なのかな?
それとも「いつでもどこでも浄化しようと思った時にできる」という意味の象徴なのかな?
今回は大きなリムジンみたいでしたが、そこには先客がいたので私は諦めてました。

そしてビルの中のバッグ売り場は、ネットのブログを意味してませんかね。
有料(商品)の中に無料で誰でも使えるものも置いてある。
それを見つけたら誰でも使ってよい仕組みで、それを自分の浄化に使ってよいということ。
その為のツール(付属品のトイレットペーパー)は備えてある。

私も拝借して自分の因縁浄化に使おうと利用するが、ドアを開けたらそこは丸見えの状態。
それぞれ利用する人は自分の目線で浄化していて、他を見ようとしない限り見えないけど、
見ようと思えばいつでも見えてしまう。
振り返って見るというのは、単に他の人のブログを見るという意味だけではなく
遡って過去記事を見れば、誰でもどんな記事も目にすることができると言う意味もあると思います。

要するに自分が書く内容は誰でも見る事ができるからこそ、配慮が必要だということ。
相手を非難する言葉は、必ず相手にも届くと思います。
無意識でも相手に念を送っているのだから、その想念に引き寄せられて来るのだと思います。

自分の財布の場面は、私の貴重品という事なのかな?
自分の「貴重なモノ」は大切に奥へ仕舞って置きなさいということなのかな?
サイフの中身を自分で分けた記憶はないので、誰かが分けて置いてたんですよね。
でも自分の貴重品を自分で管理していなかったのは、私のミスだと気付いてました。
ちゃんと大切なモノは守るようにと言うメッセージかな…。
それともサイフは、それぞれ分けて書いているブログという意味?

大切なモノは、自分の心ですよね。
お金なんかじゃない。
この辺は、もっと深く考えていかなくてはいけない部分だと思ってます。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

