2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


先日、歯医者さんで聞こえた会話。

男性「いつも強く噛む癖があって…」
先生「それは、自分で自分をいじめているようなものだよ」

はっとした。
この言葉、私にも言われているなと思った。

昔何度も見てた「歯が抜ける夢」
全部、粉々に砕けて抜けてしまう夢。

やっと、この夢のメッセージが解った。
体の中からのサインだったのかと。。。
「いつもそんなに強く力を入れていたら、痛くてもう耐えられないよ~!」
そんな悲鳴をあげてる内側の声だったのかと納得した。

今回歯医者に通っているのも、原因は同じ。
力を入れてちょっと固くなったフランスパンをかじっている時に
右下の奥歯の被せが取れた。
芯から折れて、根っこにヒビが入っているらしい。
次に力を入れたら粉々になるので
その時は、歯を抜かなくてはいけないからと言われた。

歯の夢は、この事を言っていると思った。
なんでも力を入れ過ぎている。
力加減を知らない。
これが私の悪い癖。

歯茎も見てもらっていたが、
「力を入れて歯を磨いている?」と聞かれた。(^_^;)
その日見た夢も「力を入れて何かをやっている私」を遠くから見ていた。

力加減を知らない私の所作は、
結局は「自分で自分をいじめている」事になるのか。

歯の治療で待っている時も、力を入れて手を組んでて笑ってしまった。
こういう所から自覚して直さないとなぁと実感した。
力を抜けばいいんだね。

今、「丁寧に」を意識してやっている。
力を抜いてスイッチを押す。
力を抜いてドアを閉める。
力を抜いてハンドルを回す。

いきなりのパワー全開だから勢いがついて荒くなる。
これじゃ燃費も悪いよね。
力の出し方も「エコ」がいいのか。。。
なるほどなぁと思った。



この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

