2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


昨日に続き、今日も歯が抜けた夢をみました。
昨日とは違った歯の抜け方で設定も違うけど、
前にも似たような抜け方をした夢がありました。
しかも短時間に3回見てました。

自民が大敗して、政権交代した総選挙の日の夢…
+++++++++++++++++++++++++++
2009.8.31.(月)  旧暦 7/12 

最初、ぐらっとしてきてポロッと抜けたかと思ったら、
連鎖反応でぜ~んぶ抜け落ちました!
そりゃ、見事なまでに。(笑)

それを、短時間に三回も見てました!
最後のは、歯を磨いて寝たのに起きたら歯が全部抜けて、
抜けた歯を良く見たら天ぷらの衣みたいな
白いフワフワみたいなものが歯の周りについてて、
ん?って感じで目が覚めました。

+++++++++++++++++++++++++++


設定は違うけど、抜け方は同じです。
最後の「白いフワフワ」で解ったような気がしました。
昨日の夢の「水の中にたくさんの白い紙の破片が埋もれていた。」
部分と重なったから。。。

原因は自分にあった事に気付いてないので
「思い出しなさいよー」みたいな事だったのかなと思った。
外ばっかり見てて自分の土台が脆いのと同じだよね。
だから「ぐらっとしてきてポロッと全部抜けた」んだ。
あの感覚がすごく残っていたのよ。
土台が脆い事を言っていたのかなーって感じた。

今朝は、歯の夢の後にも違う夢を見てた。
迷子になっている夢。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2013. 1.3.(木)  旧暦 11/22

場面が変わって、バス旅行に来ていた。
福岡の大きな建物のある公園で食事をして、
食べ終わった容器とかをゴミ置き場に捨てて帰っていたが
燃えるゴミや資源物の選別がされずに捨ててあったので、
気になって近くに居たK君に「福岡はゴミを選別するの?」と聞いた。

彼は「選別する」と返事したので、
それじゃゴミを分けなくちゃと、ガラスとか選別していた。
選別したガラス類を別の場所に移したら、
置いたと同時にガチャガチャとゴミが散らばって行った。
余計に仕事が増えて行き、目の前の選別されてないものにも目が行って、
選別しているうちに、いつしか私だけが取り残されていた。

皆がいない事に気付き、自分のバッグをどこに置いたかも解らず、
私は走って皆を捜しまわった。
バスの近くに行っても見当たらなくて、
何度もグルグル同じ場所を回っていたが
いつしが建物に入り込んで迷子になっていた。

知らない男性(変質者っぽい)が近くに居て寄って来ていたので、
危ないと思って急いで外に逃げてた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


迷子になるのは、
私の「細部に拘って最初の目的を忘れる」固執、執着だった。
モノではなく行動にも執着しているという事かなと思った。
抜けた歯も迷子もすべて私に原因があって起ったことだったなと思った。

「選別している場合じゃないですよ」って事なんだね。
大きな目的を忘れて、細かい部分に拘り過ぎると
いつしか道を見失うって事だと思った。
だから迷子になって皆と逸れたのも自分の間違った行動が原因で
その元は「拘り過ぎ=執着」だった。

目の前の事が気になってそこに目が行き、
今までやっていた事を忘れて、新たに仕事がどんどん増えていく。
これは私もよくやる事だけど、年末に父の姿で見てたんだよね。
やはり消化すべき行動だったんだと改めて思いました。(;^_^A アセアセ・・・

この事は、本館に書こうと思います。


スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

