2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


今朝、久しぶりに歯が抜けた夢を見ました。
たまに見るんですよね。

表現があまり綺麗じゃないので、掻い摘まんで書きます。

+++++++++++++++++++++++++++++
2013. 1.2.(水)  旧暦 11/21

左?の奥の部分の歯が、かぱっと取れた。
最初は下で、その後に上も取れた。
入れ歯みたいな取れ方だった。

取れた歯を歯ブラシで掃除して、綺麗にしていた。
匂うなと思ったら、餃子を食べた後だった。

これを持って歯医者にいった方がいいかなと思ったが、
自分で苦労しながら奥のほうにはめ込んでた。
なかなかうまくはめ込めなくて別の場所が腫れたりしていたけど、
そのうち馴染んでくるからという感覚があった。

場面が変わってK君がとなりの席に座って、
私を飛び越えて別の女性と話をしていた。
私は無視されているような感覚があった。

書類を捨てなきゃいけないみたいで指示に従って捨てていたが、
破棄する場所が変わっていた。

池みたいな水たまりに書類を細かく千切って捨てていた。
水の中にたくさんの白い紙の破片が埋もれていた。
何かを話していたが、記憶にない。

+++++++++++++++++++++++++++++


被せていた歯が取れたのかな?
なんとなく、隠れて見えない自分の闇の部分を
歯ブラシで掃除しているようにも思える。

埋没してしまった自分の記憶が、表に出てきたのかもしれない。
私は捨てていた側だったのよね。
なんとなく表に出してはいけない書類のような気がした。
闇に埋もれさせて、真実を改ざんしたのかもしれない。
そんな自分が嫌で、記憶を奥底に埋もれさせたんだ。
思い出したくなくて、そこから逃げたのかもしれないね。

でも、もう逃げない。
どんな事実でも受け止める。
ちゃんと見るよ。
そして、ありのままを書く。

道を間違うことよりも、自分を誤魔化す事の方が深刻だから。
ちゃんと見て、間違っている自分がいたら
素直に間違いを認めて謝る。
それだけでいいのだと思う。


この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

