2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先々週、図書館へ本の返却に行ったら、里中満智子さんの「マンガ・ギリシャ神話集」がありました。
三冊置いてあって第一話、第四話、第五話の「赤・青・黄」の三色です。
信号みたいですね。(笑)

ギリシャ赤 ギリシャ青 ギリシャ黄色

マンガ ギリシア神話〈1〉神々と世界の誕生
マンガ ギリシア神話〈4〉オイディプスの悲劇
マンガ ギリシア神話〈5〉英雄ヘラクレス伝説

ギリシャ神話はwikiで時々見ていたけど、
マンガの方が解りやすいかなと興味があったので借りてきました。
何でこの間が抜けた三冊なのかネットで調べたら、他は全部閉架になってました。
つまり、この三冊が情報開示になってて、他が隠されていたということになりますかね?
ということは、この三冊の神話はどこかで誰かに改ざんされているかもしれませんね。(笑)

マンガ ギリシア神話〈4〉オイディプスの悲劇で奇妙なものを見つけました。
「第二章 プシュケの試練」での試練の内容です。
プシュケについては、こちらを参照してください。

この試練で「大量の穀物の選別を命じられた際はどこからともなく蟻がやってきて手助けしてくれた」
話がありますが、この部分はグリム童話にも出ていました。
黄金の鳥 『黄金の鳥』(おうごんのとり、独:Der goldene Vogel) は、グリム兄弟によるグリム童話のひとつで、3人の王子が黄金の鳥を探し求める話である。

こちらでは三人の王子になっていて「黄金の鳥」を探し求めてます。
プシュケは三人の王女の末っ子で、疑った愛するエロス(ウェヌスは、息子クピードー)を探し求めますが、冥界で貰った黄金の箱を開ける絵がこちらに載ってます。
黄金の鳥はエロス(ウェヌスは、息子クピードー)を意味するのかな?それとも冥界の黄金の箱?

何やらこの二つの話は、同じ題材を別の角度から書いているような気もします。
しかしマンガを読んでて感じたことですが、ギリシャの神さまって随分勝手な気もしますよね。
ゼウスがいろんな人間の女性に手を出して、それを良く思ってない妻のヘラが嫉妬で試練を与えたり…。
人間が原因ではないのに牛にされたり…、もう完全に玩具にされてます…。
人間の方で驕り高ぶってというのなら解りますが、先に手を付けたのはゼウスですよ!
問題を作っている原因は自分だという意識があまりにも足りないような。(笑)

本の返却日は今度の日曜日なのですが、明日から雪になりそうなので今日返却に行きました。
先週閉架になっている分も借りて来たので、それと一緒に来年返そうかなとも思ったのですが、
遅刻の夢を思い出して、期日はしっかりと守るように言われているような気がしたので。(;´▽`A``
そういえば、ギリシャ神話でも「約束」は必ず守るものとされてますね。
神でも言った事は必ず実行しなければいけないので、口にするのも気をつけているような場面もありました。
ちょっとぐらい遅れても…と思いがちですが、やはり期日はしっかりと守る事が前提のようです。

星の運行も「ちょっとぐらい遅れても…」では、とんでもない事になりますからね。
それぞれが自分勝手に約束を守らなかったら、衝突さえ起こり得ると思います。
人間の心は宇宙と繋がっていると思うので、やはり心根を正しくということですかね。
だからいつも遅刻の夢をいつも見ていたのかなぁ。。。\(_"_)反省

それで図書館に行ったら、なんと!閉館日でした。
私っていつもこうなんです。(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんと閉館日を調べて行けばいいのに、休みだなんて考えもしていないんだよね。
いつもは休館が月曜だから、今日は当然開いてると思ってました。
延長して再度借りるつもりでしたが、ちゃんと返しなさいという合図だと思ったので
第一話、第四話、第五話を返却ポストに入れて帰りました。

自宅近くにいつもタクシーが止まっているのですが、今日のタクシーは「OKタクシー」が2台でした。
これで「OK」という意味だったんですかね。(笑)
しかも2台だから、数日心配だった不穏な空気も「OK」になったというメッセージかなと。(^-^)vブィ

ここの場所は、いろんな種類のタクシーが止まってるんですよ。
「てんじん」と「しろやま」のセットで止まってたり、
「しろやま」と「きんぐ」のセットだったり。。。

意味深ですよね。(笑)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

