2015 / 07
≪ 2015 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2015 / 08 ≫


先日、見た夢。


Yさんと学校(大学っぽい)の授業?に出ていた。
遅れてきたみたいで座りやすい端の席を探したがどこも座っていて
空いているのは真ん中とかの入りにくい席だった。
それで仕方なく後ろの奥の方に座って聞いていたが、
途中で席の向きが直角(右向き)に変わって
先生の声が小さくなって聞こえなくなっていた。
聞こえないのなら、このままここにいても仕方がないから帰ろうかなと考えていた。

私は別の場所にいたようで、後で先生が来て話をしていた。
先生「なんでこんな所にいるの?」
私「声が全然聞こえなくなったから、このまま帰ろうかと思っていた所です」
先生は本当に聞こえなくなったのか知りたくて再現していたが
この時は周りは静かだったので聞こえていて、私が嘘を言っているように疑われていた。
私は「あの時と同じ状況じゃないから、同じようにはならない」と言って
疑われて嘘をついているように思われているのが悔しかった。

場面が変わって、絵の授業を受けていた。
魚の絵を書くように言われたが
私は「目の前に魚がいないから描けないよ」と言っていて
それでも想像して描いていたら
ノートからはみ出した大きな魚の絵を描いていた。
右向きで半分(後ろの部分)だけ描いていた。


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

いろんな解釈があると思うけど、
私は夢を通して「今の自分の姿」を見せられていると思ってる。

途中で変わった席の向きと、描いた魚の向きが右向きで同じだった。
声が小さくなって聞こえなくなった耳と、左半分しか描けない魚の絵。

授業で聞こえなくなったのは、自分の視点が右の方を向いたからで
環境は関係ないのかな。。。
私の左の耳が聞こえないのなら、右の耳が遠くなるのでこの状況になるんだ。
考え事して音が聞こえなくなったという事でもあるのかな。

それとは反対に左半分しか見えてない目。
これは思い当たる事がある。
愛情って見えないから、見えている形でしか確かめられなくなくなってくる。
見えない愛情が見えないから描けないのかな。

昔、さかなの絵手紙を描いた事がある。
あの時は、逆の左向きの絵で全体像が描けていた。
「あるがまま」って書いてたなぁ。。。



miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

