2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫


今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.28.(土)  旧暦 6/10

映像で小さな蜘蛛がたくさんいるのが見えて、
さらに小さな蜘蛛の赤ちゃんがたくさん…
とても気持ち悪いシーンを見ていたような。。。

実家の裏側を歩いていたら、突然下の地面が雲になってて
途中から穴が開いたように薄くなり雲の切れ間から下に落ちそうだった。
高所恐怖症なので、下に落ちないように慌てて戻っていた。

米倉○子さんが出ていた。
おにぎりを食べていたような感じ。。。
何か絡みがあったのだけど、あまり覚えていない。
また、夢の中で納得していたような気もするが・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


朝起きたら、ベッドに小さな蜘蛛が一匹いた・・・。
蜘蛛(雲)の夢は、これが原因だったのか?

蜘蛛と言えばネットで、インターネットも似たような意味があるかも。
リンク等を渡り歩いてて
突然落とし穴に誘導されるから、気を付けなくちゃ。

スパイダーマンも連想された。
先日もテレビでチラッと宣伝を見たような気がするし…。

昨日、DVDの夢を見てたけど、
そう言えば、あの映画もコピーしていたような…。
昨日処分した中にはなかったような?
あれ?まだ、持ってるのかな?

そう思ってテレビの下のガラス棚を覘いたら、
DVDを入れてるソフトケースの奥に、もうひとつソフトケースがあった。
どんだけ映画をコピーして持ってんだよ、私。(;^_^A アセアセ・・・

それを引っ張り出して中を見ながら、不要なモノを整理してゴミ箱へ。
やっぱりこちらのケースにあったよ。
赤い蜘蛛男が!!!

処分すべき「私の依存の忘れ物」
まだまだ、この部屋に潜んでいるようです。(;^_^A アセアセ・・・








今朝見た夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.27.(金)  旧暦 6/9 

(前半の夢) am 6:28
友人P(女性)と待ち合わせをしていた。
場所は東京の赤坂のような気がした。
Pの誕生日(バレンタインと同じ日)のお祝いに
何かプレゼントを買おうと小物を見ていたが、
時計を見たら待ち合わせ時間のPM6:00になってて、
遅刻だけど急いで待ち合わせ場所に向かおうとしていた。

赤坂は、会社の会長や社長によく御馳走になっていたので、
どの店にしようかと考えながら歩いていた。
途中で野菜味?のロールケーキ(1000円)の美味しい店があって、
そのケーキを帰りに買って帰ろうと思っていた。
「どこかを歩いている景色」が感覚としてあった。

場面が変わって、野菜のロールケーキかどうかは解らないけど、
水に掛けて食べていたような気がした。
水に掛けて、何かを流していたイメージがあった。


(後半の夢) 
押入れに箱が2つあり、その一つを開けたらDVD?らしきものと一緒に
ゾンビが折りたたまれた状態で入ってた。
時間と共に空気が入ったようにゾンビが蘇り
私の指示通りに動くみたいだった。
私は気持ち悪いし、隣で寝ていた母が起きそうだったので、
母がビックリすると思ってゾンビに
「Go to the box」みたいな英語で箱の中に入る様に指示した。
ゾンビはまた箱の中に入ったが、蓋が見当たらなかったような気がした。

DVDを見てたら返却し忘れているのがあったらしく、
金額が840万?84,000円?みたいな凄い金額になってた。
急いで返却しなくちゃとそのDVDを捜していた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


バレンタインとプレゼントとDVDって、夢 水色の生地でも出て来たな…。

もしかして、家のガラス戸の収納家具に置いてる『DVDソフト』の事かな…。
それを返却(処分)し忘れていて、橋(84)渡しになり
ゾンビが蘇っているという事なのだろうか…。
バレンタインにプレゼント(エネルギーを使われる)しようとしている事に
繋がっているのかな。
それは不味いじゃん!!

レンタル店から借りた映画のDVDをコピーできるソフトがあって
たくさん借りて後で見ようとコピーしていたソフトもあるんだよね。
今はもうやってないけど…。

ホラーは嫌いなのでゾンビ関係はさすがになかったけど、
戦闘モノ、歴史モノ、ヒーローモノなどで気になるのは処分した。
それとテレビから録画して保存してた気になるDVDも破棄しました。
本当にいろんな「忘れ物」が、今でも出てくる不思議。(;^_^A アセアセ・・・




今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.24.(火)  旧暦 6/6

会社の後輩だった小林さんが出ていた。
一緒に行動していたみたいだけど、何をしていたかは記憶にない。

引き戸のガラス棚の中に何かをしまっていた。
DVD(映画関係ソフト?)とか小物みたいなものだったような・・・。

それと、筆箱(ペンケース)が二つあって荷物になるので一つにしていた。

何か記憶に関するシーンで、
水色(白っぽい青)に白の格子が入った模様の生地があり
その生地を覚えていないが、何か感じるものがあって、
感覚として残っているんだねみたいな事を言っていたような気が。。。

みんなが先輩たちに何かをプレゼントして渡していたが、
私と小林さんは、別に渡していなかった。
渡さなくて浮いていたけど、渡そうとはと思ってもいなかったような感じ。
何かバレンタインみたいな記念日のプレゼントのような感じがしていた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

格子模様の水色の生地が、何か印象深かったです。
やっぱり記憶はなくても「感覚」は残っているということかな。
良く解らない夢ですが、ちょっと気になったので。




今日、大ちゃんから北海道のお土産が届いた。
クール宅急便で他にもいろいろと送ってくれた。

「六花亭のマルセイバターサンド」
「お米」「ブルーベリージャム」
「きゅうり」「ピーマン」「なすび」「じゃがいも」

どれも大ちゃんとこで作っている作物です。
お米だけは、今は他の人に田んぼを貸して作って貰ってるそうですが
ブルーベリーも庭で取れたものを手作りしたそうです。

凄いですねー。
お義母さんを自宅で介護の傍ら、農作業もやって、
他に旅館のアルバイトも時々やってる。
もちろん家事も子育ても、ずっとこなしてきたんですよ。
どんだけ、器が大きいんだろう。

もう、大ちゃんの事考えたら、何も言えねーっす。
あだ名の名前の通り、キャパシティが大きな人です。
何があっても、誰にも頼ることなく
自力で「生きていける」人だなと思った。

送ってくれた手作りの野菜を見ていたら
これが大ちゃんの生きてきた「証」なんだなと思った。
いつも何かを産み出しているんだよね、彼女は。
子供、作物、愛情、いろんなモノが彼女から産み出されている。
いろんな心の葛藤もあるだろうけど、彼女はいつも乗り越えてる。
彼女は豊穣、そのものだなぁと思った。

大ちゃん、ありがとねー♪




今朝の夢です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.20.(金)  旧暦 6/2

あまり覚えていないが、夢の中で納得していた。
印象に残っているシーン

目の前にあったウ●チを掃除しようとして間違えて川に落とした?けど、
川の先には子供たちが泳いで遊んでいたので
これは大変だと川から取り出そうとしていた。

男の人が掃除の仕方を教えてくれていて、
目の前にあったウ●チを川に流していた。
あらら・・・、それでいいのかぁ?と見ていた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これは何だろう?と考えていたら、先日の鳩の落し物を思い出した。
鳩の白いフンがベランダの溝に落ちてたから、水で流して掃除したが、
この事かなと思った。似てるよね?

この時も、流した後に「これで良かったのかなぁ…」と
ちょっと気になっていたんだよね。
手すりに落ちたモノは、ちゃんと袋に入れてゴミに捨ててたけど
今回は下の溝だし、流した方が早いかなぁと思って水で流した。
その方が気持ち悪くないしね。
でもちょっと気になったんだよね、この水が海に流れるのかなぁ…と。

流さずに「綺麗に取り去りなさい」ということだったのかなと感じた。
やっぱり水は汚しちゃいけないよね。\(_"_)反省
汚す方の意識の問題を言っている様に感じた。
今度からは鳩の落し物は、袋に入れてちゃんと捨てよう!

今日は久しぶりに新潟の友人(大ちゃん)から電話があった。
北海道に行って来たのでお土産を送るとのこと。
北海道は昔、私とも一緒に行ったことがあり、その事を思い出して
アルバム見てたら同じ7/16に同じ場所の富良野だったという偶然に驚いて
懐かしくなり遠くにいる私にもお土産を買ってくれたそうです。

あの時は、大ちゃんは船で、私は飛行機で別々に行って
7/16に富良野で合流したみたい。
別々に行った記憶は私にもあったけど、富良野で合流の事も日付も
すっかり忘れていた。
そうか7/16に行ったのか…。
そう言えばその前にも別の友人(洋子さん)と北海道に行ったなぁ。
あれはいつだっけ?と気になってアルバムを見たら
なんと7/10~7/16で、函館を離れた日が7/16だった。

むむむ。
という事は、
7/10~7/16 洋子さんと私の、北海道一周の旅。
7/16~忘れた 私と大ちゃんとの旅。富良野→礼文島→札幌だったかな。
7/16~ 大ちゃんと彼女の友人たちとの旅 富良野→旭川→?
洋子さん→私→大ちゃんと、日付が偶然に繋がっていたんだねー。

洋子さんと訪れた摩周湖は、すっごい晴天で珍しいって言われたっけ。
霧の摩周湖っていうくらいだからね。(笑)
足寄の「松山千春の家」も観光コースになってたな。

その松山千春を大ちゃんが好きで部屋で良く聴いていて
私も聴くようになったっけ。
多分、彼女と一緒にコンサートに行ったような?
凄~く曖昧な記憶です。(;´▽`A``
懐かしいなぁ。。。
私たちの青春の日々。(笑)

電話の大ちゃんの話では、四季彩の丘に雷が落ちたらしい。
でも大ちゃんは旭山動物園に行ってて、晴れていたとか。

四季彩の丘、気になって調べたら美瑛にあるんだね。
地図見てたら「トリックアート美術館」が目に入った。
トリックアートで四季彩かぁ。。。
美瑛って、北海道の真ん中あたりなんだね・・・。








今朝は印象的な夢を見た。
夜中の三時に起きたけど、この前後の夢って関係あるのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.18.(水)  旧暦 5/29

(前半の夢) am 3:04
最初は母と旅行に来ていたと思ったが、Eさんと一緒だった。
夜にどこか横断歩道の所で写真を撮ってと言われて彼女を撮っていたが、
その写真には変なモノが写っていて気持ち悪くて破って捨てていた。
同じように犬の顔も写っていたみたいで、
それも気持ち悪くて破って捨てていた。

義姉が出ていて洗った食器を食器棚にしまっているけど、
その入れ方が雑で何も考えずに手当たり次第に奥に放り込んでいるような
感じで私はそれが気になって整理していたが、
私も時間がかかり過ぎてうまく出来ていなかった。
結局、義姉がそんなのおかまいなく、
目についたものからどんどん奥の食器棚に入れ込んでしまっていた。

同じように食器関係で棚の上に何か棒みたいなものが置いてあったけど、
それとは別に下にネジとかが落ちていて
どうも私が引きだしの箱を整理しようとしていて箱を溢してしまったみたいで、
それで落ちてたネジを拾っていた。

その事(箱を落とした事)が発覚して、
私の友人(Eさん?)とその旦那さん?らしき男の人がそれを見つけて
「箱を落としたのは誰?」と怒ってた。
私が落としたのを見ていた別の知らない女性が、
「この人よ」と私を指さしてバレた。
私は落としたネジを拾っていて、悪気はなかったことを話した。

友人は最初は怒っていたようだけど、
旦那さんらしき人が「握手して仲直りしなさい」と言って
私と友人は右手で握手した。
そしてその旦那さんらしき人とも左手で握手していた。


(後半の夢)
船に乗っていた。
船の中の共同風呂に入ろうとしていた。
入る前にトイレに行きたくなって、更衣室のトイレに入った。
トイレは和式だったが紙が置いてなかった。
紙がないとなぁ。。。と躊躇したら、
急に船が傾き出して沈没していた。
私は急いでトイレから出て、船から出ようと逃げていた。

途中の部屋で正方形の形をした簡易ゴムボートを売っていて、
ボートの生地がしっかりしている方を選んで買ってた。
手漕ぎオール3点セットも付いて780円だった。
私は支払いの時に手ぶらで来た事を思い出し、お金を持っていなかった。
どうしよう…と短パンの右ポケットを探ったら小銭があった。\( ^o^ )/
500円玉と100円玉と10円玉がいくつか入っていて、
780円は支払う事が出来た。
この短パンは、紺色のスポーツジャージの半ズボンで、
いつも家で来ているモノと似ていた。

他にも「漕ぐ人が付いたセット」もあるよと見せてくれた。
救命ボートみたいなしっかりした黒のゴムボートに乗って、
スイスイと漕いでいる人が見えた。
あれだと早いな・・・と思ったが、お金がなかったので
「これでいい」と言って、出口に並んでいる人の列に加わった。
(もしかして生まれ変わりの人生の選択かも?トイレに入った後だしね)

その列に並んで待っていると、私を見て「男の子?」と聞いてきた。
私はスノーケルを口に加えていて、
それを見て言っているのかなと思って外したが、
それでも男の子にしかみえないらしい。

「えー!? 女だよ、女。しかもオバサンだし」と思っていたが、
自分の顔が見えて(鏡をみたのかな?)
良く見たら本当に男の子(少年)の顔をしていた。
鼻筋が高くて私とは正反対の鼻をしていた。
どちらかというとカギ鼻みたいな形だったかな。
スッキリあっさり系の淡泊な、中性的な男の子の顔をしていた。
でも彼は私なんだよね。思考が私だったから。
「彼の目から外を見ている」みたいな?

私は海に出てボートを漕ぎだした。
海に入る時に(まだ寒い季節みたいなので)冷たいかな?と思ったが、
ボートの生地がしっかりしていて全然冷たさは感じなかった。
ボートというよりは、正方形のブール(水なし)に入ってるような格好です。
そんなに疲れる事無く岸に付いたみたいだった。
風の力を貰ったみたいにスイスイ進んでいた。
(もしかして母体から産まれたのか?)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



起きて南側のベランダを見たら、
ローズマリーと、成長し過ぎて枯れたパセリを橋渡しにして
またまた「蜘蛛の巣」が出来てた。
そして鳩の「白い落し物」が溝に落ちてた。; ̄ロ ̄)!!

蜘蛛の巣は取り去って、枯れたパセリは切り取って、
鳩の落し物は水で綺麗に掃除した。
南では台風7号が発生して、西海を通っている。


夢と関係して、今日の気になったニュース
●気仙沼の亀の湯が震災後再開ニュース。
獅子の蛇口から勢いよく水が出ていたのが印象的。

●長崎の高島 シュノーケリングニュース サンゴが綺麗だった。

長くなったので、解釈は本宅に書きます。




今日の夢で印象に残った部分。
2012. 7.5.(木)  旧暦 5/16

本棚に並べてあるいろんな本の中の「旅行(国別)の本」。
これは捨てる前に置いて置く一時的な本棚で、
実際私も昨日、資源ゴミに捨てようと部屋に重ねて置いてた本を
束ねて処分した。
その中に同じような本が、いくつもあったんだよね。
その中で「国別の旅行ガイド」本が特に印象に残ってた。

それともうひとつ。

タケヤマさんが、セオさんの事(記憶)を思い出した。
(二人とも最初の会社(丸の内)の先輩)

マツオ先生(数学の先生)が、学生時代の私の事を思い出した。

どちらも最初は誰だっけ?という感じだった。
「失くした記憶が戻る」のかな?





miraes

Author:miraes
夢を中心に書いてますが、日常と照らし合わせて自分を見つめようと模索しているブログです。
 

